かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

文章書くのが下手になった

 

最近記事を書いてなかったので文章力の低下を感じる。もともとまあ低かったとは思うのだが。なぜ低下したと感じるのかというと、Twitterで短い文章を書いても接続詞がおかしいことが増えているのである。

おそらく寝不足の影響もあると思うのだが、文章のまとまりがない。先程リハビリがてら、6000字書いたけど支離滅裂になってしまっている。まとめるのが難しい。思いつきで適当に接続詞を使って文章をつなげようとしてしまっている。脳内のメモリ容量が少なくなっているような気がする。

よく寝るということも大事だが、一方で思考の癖がついてしまっている気がする。最近はVRで会話ばかりしかしていないので、文章的考えが薄れてしまったんじゃないだろうか。打ち間違いも多くなってしまい結構落ち込んでいる。

しばらくちゃんとリハビリしてちゃんと文章をかけるようになりたいと思う。