かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Subject, Object

Unityで一番良く見るやつ、GameObject。

Subject=主題とか主観を意味する。Object=物体、客観を意味する。
これがなかなか受け入れられない。直感的でないと感じてしまう。

 

Subjectは分解すると sub - ject。jectは投げかけるものみたいな意味合いだ。
で、subは当然引き算などにも使われる。副- という意味合いもある。
代打的な意味合いだ。そうなるとSubjectは副題でもいいんじゃないか?
主題ならばMain themeでもいいはずだ。ところがSubjectは主題である。えー。

Objectは調べるとこちらも Ob - ject。投げかけるものはいい。
Obはtowardの意味らしい。前方に投げかけるものという意味合い。
まあそれは自分の方から外側の話という意味でならわかる。
こっちはまあそれでいい。が、やっぱりSubjectとの対比にはなってない感じなきがする。

Subject <-> Objectにはならないように感じるのだが、うーん。
ここらへんはネイティブじゃないとわからないなにかがあるのかもしれない。
わかってきたらまた追記したい。