かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

アーマードコア6 で早めに知りたかった攻略情報

 

耐弾、耐EN、対爆は基本値1000として1200なら約20%カット

1280 → 1200 とかに変更したら28%から20%カットに変更と思ってもいい。

予約特典でもらえる MELANDER C3で全部組むとこうなる
耐EN低いかなと思うが…実際には10%程度のダメージ差?

なのでOS拡張のダメージ軽減15%などは一律+150耐性アップと考えてもいい。破格。
また、防御性能は重さとは関係ない。

 

逆に1000を下回って900とかになるとダメージが1.1倍とかになるので注意。

(詳しいダメージ計算じゃないので式が間違ってる気がするが、だいたい感覚で)

 

気になる人はトレーニングモードとかでAC相手にアセンブル変えてやってみるといい。
トレーナーACの機体構成を参考にすればダメージ計算もしやすいはず。

なおミサイル・バズーカ系攻撃には威力の距離減衰がない。

 

状態異常攻撃は2種、電撃と炎

特にスタンニードルランチャーが異常に強く、エルデンリングにおける霜踏み級の扱いではないかと思われる。

イベントで手に入る武器なのだが、最後まで頼りになる

炎はスタッガーなどにしやすくなると言われている(よくわかっていない)

 

電撃異常は蓄積された電撃による追加ダメージが入るので、元威力+電撃追加ダメージとなるため額面ダメージよりさらに大きくなる。

 

電撃異常はおそらく固定ダメージっぽい(割合なら大変な騒ぎになってるはず)
だいたいダメージ+1500~2000程度くらいで、まあまあ大きめ。

 

ミッションはクリアすればマイナスにほぼならない

修理費とか弾薬費とか、基本マイナスになったことがない。
これは節約プレイだからというよりも、そういうゲーム設計っぽい。
気にせず撃ちまくり、クリアを優先して強いパーツをのちのち手に入れた方がいい。

弾の無駄遣いしてみた。派手にやらないとマイナスにはならない。

リプレイミッションで軽いのもあるのでお金には基本困らない。
ちなみに所持金はマイナスにならないという豆知識も得た。

弾薬をケチってTGTの施設とかを蹴る必要はほぼない。残弾を気にしてるなら話は別。

 

ロックオン距離は近距離・中距離(130m-260m)以外は不要

思ったよりもかなり短い

ちなみに装備の説明はヘルプ→項目の説明で出る。
すると中距離はなんと130m-260m圏内とでる。めっちゃ近距離に思える。

このゲームは近距離でやりあうゲームになってるので、近・中距離用に準備した方がいい。遠距離でボス攻略してる人見たことがない。

 

豆知識

  • 壁越しの敵はスキャンでミサイルロックオンできる。垂直ミサイルならお得
  • 自機のスタッガー値はパルスアーマーでリセットできる
  • アフターバーナーは視点方向に推力があるので、上を向いてれば上方向に行く
  • パンチ・キックは少しだけスタッガー効果延長がある?

 

まだ知らないこと

  • コーラル武器はEN属性でいいのか?
  • 火炎ダメージの詳細な効果とその数値など
  • 直撃補正が210の場合は2.1倍?
  • 姿勢安定性能のよくわからなさ