かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Processingで遊んでいる

軌跡は楽しい

はてなブログではじめてMarkdownで書いて、コードも載せてる

Processingを書いて、GIFアニメに出力したけどBlueskyに載せられなくて(サポートしてない)
悔しいのでブログに載せることにした。はじめてコードを載せたし、Markdownで書いてる。違和感すごい。

ホントは星の軌跡みたいなやつを描く予定だったけど、これはこれで楽しかったのでよかった。

int cx, cy;
float R;

void setup() {
  size(600, 400);
  frameRate(15);

  stroke(255);
  noFill();

  int radius = min(width, height) / 2;
  R = radius * 1.8;
  
  cx = width / 2;
  cy = height / 2;
  background(0);
}

void draw() {
  //これで軌跡が徐々に消える
  float n = random(20);
  fill(0,n);
  rect(0, 0, width, height);
  
  int m = millis();
  float msec = map(m/2, 0, 1000, 0, TWO_PI);
  
  for (int i=0;i<20;i++){
    n= random(100);
    float nrad = map(n,0,100,0,TWO_PI);
    float delta = map(n,0,100,-1* R/2,R/2);
  
    float a = msec +nrad;
    float b = a - HALF_PI;  
    arc(width/2,height/2,R+delta,R+delta,b,a);
  }
    //saveFrame("trail-####.png");
 }