鉄拳8が発売されたのでプレイしているのだが、まるでわからん。
ランクマッチでは20回くらいやって2回勝てたかぐらい。勝負になってない。
原因はいくつかわかったので、書いていこうと思う。
ガードしてもいいことがない
2D格闘ゲーではガードはかなり優秀で、距離も離れるし反撃もしやすい。
ところが鉄拳だとあまり距離は離れないし、反撃もかなりしづらい。
おまけに反撃自体も接近戦ならほとんど痛いダメージはとれない。
じゃあなにが大事かというと、距離感らしい。
相手の攻撃をスカさせる。要は奥行き。
バックステップなどを使って「すいっ」と軸をずらすといいらしい。
だが、これもまた難しくて技ごとにガード後に最速で動けるタイミングが違う。
なのでコンボが終わったかな?とか思って入力しても全然動けてなかったり。
とにかく技が多い上に硬直差がわかりづらく、
自分がちゃんと入力したものが反映されているか、成功・失敗がわかりづらい。
とにかく思ったとおりに動きづらい。初心者にとっては。
「避ける」というのは鉄拳の醍醐味かつ、奥深く、難しいものだ。
恐怖、ジャンプステータス
鉄拳は上段・中段・下段攻撃が超絶なスピードでがんがんやってくるゲームだ。
2D格闘の場合、中段は遅く、コンボ中にやってくることはあまりない。コンボもつながらない。
ところが鉄拳はもー早いのなんの。
上段と中段が異様に早く、下段はそこまで数もないし早くはない。
なので基本は立ちガードをみんなするので、じゃあ下段をいっぱいやろう…
としたところ、オンラインでボコボコにされた。
その技は…ジャンプステータス持ち中段。ライトゥー。
ジャンプステータス持ちなので下段をスカしつつ、反撃食らっても安い。
なんで食らってるのか、なんでこんなに強いのか。
あとになって冷静な頭で「自分ももっとやってよかったか…」と反省したり。
意味不明投げ
鉄拳のチュートリアルやYoutubeの攻略動画では「見て抜けましょう」ってあるけど、目がまだ慣れてなくて投げ抜けができませんでした。わからん。なんも。
右手と左手、どっちで投げられたかモーションでちゃんと見分けましょう。
…本気で言ってます?まじで?わからんが…
とまあ、こんな感じで初心者はやってます。数カ月後にうまくなってたら嬉しいけど、どうなんでしょうね。