かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

鉄拳8、まるでわからんけど頑張ろう

 

鉄拳8が発売されたのでプレイしているのだが、まるでわからん。
ランクマッチでは20回くらいやって2回勝てたかぐらい。勝負になってない。
原因はいくつかわかったので、書いていこうと思う。

 

ガードしてもいいことがない

2D格闘ゲーではガードはかなり優秀で、距離も離れるし反撃もしやすい。
ところが鉄拳だとあまり距離は離れないし、反撃もかなりしづらい。
おまけに反撃自体も接近戦ならほとんど痛いダメージはとれない。

 

じゃあなにが大事かというと、距離感らしい。

相手の攻撃をスカさせる。要は奥行き。
バックステップなどを使って「すいっ」と軸をずらすといいらしい。

 

だが、これもまた難しくて技ごとにガード後に最速で動けるタイミングが違う。
なのでコンボが終わったかな?とか思って入力しても全然動けてなかったり。

とにかく技が多い上に硬直差がわかりづらく、
自分がちゃんと入力したものが反映されているか、成功・失敗がわかりづらい。

 

とにかく思ったとおりに動きづらい。初心者にとっては。
「避ける」というのは鉄拳の醍醐味かつ、奥深く、難しいものだ。

 

恐怖、ジャンプステータス

鉄拳は上段・中段・下段攻撃が超絶なスピードでがんがんやってくるゲームだ。
2D格闘の場合、中段は遅く、コンボ中にやってくることはあまりない。コンボもつながらない。

ところが鉄拳はもー早いのなんの。
上段と中段が異様に早く、下段はそこまで数もないし早くはない。

なので基本は立ちガードをみんなするので、じゃあ下段をいっぱいやろう…

 

としたところ、オンラインでボコボコにされた。
その技は…ジャンプステータス持ち中段。ライトゥー。

ジャンプステータス持ちなので下段をスカしつつ、反撃食らっても安い。
なんで食らってるのか、なんでこんなに強いのか。
あとになって冷静な頭で「自分ももっとやってよかったか…」と反省したり。

 

意味不明投げ

鉄拳のチュートリアルYoutubeの攻略動画では「見て抜けましょう」ってあるけど、目がまだ慣れてなくて投げ抜けができませんでした。わからん。なんも。
右手と左手、どっちで投げられたかモーションでちゃんと見分けましょう。

…本気で言ってます?まじで?わからんが…

 

とまあ、こんな感じで初心者はやってます。数カ月後にうまくなってたら嬉しいけど、どうなんでしょうね。