かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ストリートファイター6がよくフリーズしてた原因

 

ストリートファイター6のせいではなかった

 

ストリートファイター6をプレイしていたらたまにフリーズしちゃって、オンライン対戦もできない状態だったのだが、無事上記ツイートのおかげで解決した。

最初は原因がわからなかったが、Windowsのイベントビューアでフリーズ時刻に「ディスク 2 が突然取り外されました。」みたいなエラーが出ていることに気づいた。

 

でも、これだけじゃなにもわからなかった。ハードディスク or SSDの故障なのか、熱暴走やらなんなのか。他のゲームでは起きづらいし、スト6だけの事象だった。

 

で、結果はXboxGamepassを導入していたことによるエラーだったっぽい。
まさしくXvdというドライブが存在していた。

jp.finalfantasyxiv.com

 

Xvd
XVDボリュームとはXbox One互換の仮想ディスクです。この機能はMicrosoft Gaming Servicesによって使われています。そのためMicrosoft Gaming ServicesをアンインストールすることでXVDボリュームがデバイス増減の原因とならないようにすることができます。

(中略)

なおMicrosoft Storeから購入したゲームをプレイしたい等の理由でアンインストールが難しい場合、サービスを停止することでも似たような状況にすることができます。ただし停止したサービスがその後自動的に起動する場合があるため、サービスが自動的に起動していないか定期的に確認する必要があります。

1.Windows 管理ツール→サービス を開く
2.2つあるGamingServicesを両方右クリックで停止する

たぶんこれだろうと思い、無効化するとエラーがでなくなった。
ただ、本当にこれで完璧かはわからないので、今後も注視する予定。

 

こういうデバイス系エラーは本当に厄介。

インターネットの海をさまよっている、
自分とよく似た症状の人が見て助かるといいのだが。