かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Street Fighter 6に満足した

 

全キャラ使って満足した

素直にランクマッチやってればよかったなという感じ

ストリートファイター6 を160時間プレイして、だいたい満足した。
総試合数は1300戦くらい? 結構プレイした。
全キャラを使用して、ある程度のランクまで上げることができた。

 

もともとプレイしていて、リュウがある程度のレベルになったのでやめてたのだが
再燃してやってしまった。

 

理由としてはYoutubeVtuberたちが揃ってストリートファイターをやりだしたから。
キャラクターもそれぞれ好きなものを使っていて、そのキャラに興味が湧いた。

なので、結局全キャラ使ってそれぞれの強みとかを楽しむことが出来た。
Vtuberたちが苦労しているポイント・気持ちいいポイントに納得できる。

 

面白かったのはVtuberたちが苦労してボコボコにされると、リスナーたちが対策動画を上げることだ。これやったら勝てますとか、この技使うといいですよとか。

なので、恩恵に預かって攻略を進めることが出来た。

 

逆に、動画で強いと言われている行動をめっちゃする人もいて、
マジで強い行動で対処できなくて乾いた笑いがでたこともあった。

名前はアーモンドさん(本物でない)だった。
どっかで見たことあるE.本田で、大変強かった。

 

意外だったこと

ランクマッチをやってると野良で「xx@Twitch」とか「xx@VT」の文字を見ること。
配信でプレイしているVtuberさんが多いのだ。
確率は多くはないんだけど、印象には残る。

 

で、対戦であたるとすーごい緊張する。自分の対戦を垂れ流されてるわけで。
ゲーセンで後ろで見られてるよりエグい気がする。アーカイブも残るし。

新しい時代だなあ…と思った。

 

燃えてたけど、急に終わった感じ

かなり頑張ってたころ(?)は、
試合に勝っても、1ラウンド落としてもストレスが溜まってた。

 

というか下手な読み合い、下手なプレイをするたびに自分に不満を感じた。
もっとうまくやれるはず、もっと相手の動きを見て対応できたはず。

 

そうやっていくと、改善点は無限にでてくる。もっと良くしたくなる。
自分で自分のやる気に火をつけているような、そんな状態。

 

けれど全キャラプレイしてみて、満足したら本当にふっとやる気がなくなった。
自分でも「おーこうなるのか…」という感じ。

追加キャラがきたらやるかもしれない。

 

ゲームをプレイしていてだいたい100時間を超えてくると飽き始めるのだけど
それがスト6でも発動したかなあ…と思う。

こうしてみるとAAA級の長編ストーリーものと同じくらいハマった。
いい買い物だったかもしれない。

 

縁起のいい記念スクショ