読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かやのみ日記帳

読書の感想や思想を毎日書いています!

マクドナルドのBGMはわりと名曲ぞろい…?

 

basement-times.com

マクドナルドの店内BGMのチョイスがよいことをご存じだろうか。どうやらマクドナルドにはBGM担当部署があるらしく毎度素敵なBGMをチョイスしているらしい。ただセットリストを公開してるわけでもなく、問い合わせる必要があるそうだ。そこまでするのもなあ…ということで、一期一会いい音楽を聴くのに集中したほうがいいのかもしれない。わりとインターネットでもみんな興味津々らしい。

最近はスマートフォンのアプリ「Shazam」で流れているBGMを認識してくれるから本当にありがたい。履歴と日付も残っているので大変便利だ。流れていたBGMを三曲認識できたので紹介してみる。ただ、Shazamでも認識できなかった曲もあり、うーんマクドナルドのBGMは相当に洗練されているんだろうな…と感じた。ド定番に逃げるのではなく、しっかりと店内の雰囲気を考えて流しているのだろう。

 

All Night Thing - Rubber Burn

Shazam回数がかなり少ない。そしてyoutubeに楽曲がないのでちょっと紹介しづらい…。ふと食べている最中に、むむむ…?なんだこのBGMは…すごく雰囲気がいいぞ!ハンバーガーもおいしい気がしてきて急いでshazamを起動して認識できるよう祈っていた。無事認識できてよかったと思う。

 

Summer Daze - Nick Holder

www.youtube.com

こちらはyoutubeで視聴できるようだ。すごく雰囲気がいい。マクドナルドはこういったセットリストのアルバムCDを作らないのだろうか…?きっと気に入って買う人は一定数いるとおもうのだが…

 

I See A Different You (Marcus Enochson Remix) - Koop

www.youtube.com

こういった雰囲気のいいBGMは喫茶店なんかや本屋さんにかかっても居心地がよくなる。こういったセットリストは本当に好きだ。ニコニコ動画にもカフェでかかっていそうなBGMリスト、みたいな動画があるのだけれどお気に入りだ。

 

ふと立ち寄ったマクドナルドでこれほどよいときが過ごせるとは思ってもみなかった。店内BGMでガラッと雰囲気が変わるのは本当に素晴らしい。BGMの力を見せつけられたかのようだ。ある意味マクドナルドのBGMのファンになってしまった。これからも店内によったとき、気になるBGMに思いを馳せてしまうんだろうな、という気がする。