かやのみ日記帳

読書の感想や思想を書いています!

Huluがリニューアルしてから見れなくなったけど、HDMIで一つのディスプレイに限定すると見れた

 

何が問題なんでしょうか…?情報がない

f:id:kayanomi:20170519192449j:plain

先日Huluは新しくリニューアルしたのだが、その影響か今まで見れていたのに見れなくなってしまった。上記のエラーが何度も何度も出て、ひたすらリロードを連打して…とにかく改善しない。仕方なく昨日は泣き寝入りした。

 

以前のHuluではエラーコード(例えば…2203, 3307, 3322, 3343とか)が出ていたのに、今回のリニューアル後は非常にそっけない。というかHuluが悪いのか、それともこちらが悪いのかまったくわからない。不親切すぎる。

 

 昨日はいろいろ試して結局、Twitterで泣き言をぐちぐち言ってました。

 

気になるコメントを参考にしてみると…

downdetector.jp

今日もダメなのかなあ、ひょっとしてみんなも同じ思いをしているのかな?と思い「Hulu 障害」で調べてみると上記サイトが見つかった。多くのユーザは怒り爆発中でちらほらと解約した!という人もいる。

 

ともかく、上記サイト内のコメントの中で気になるものがあった。

PC環境にて。
マルチモニターの場合は、HDMIでも視聴できません。シングルにする必要あり。
・HDCP対応モニターであれば、DVI接続でも視聴可能です。nvidiaコントロールパネルで確認して下さい。
・IE,Chrome(64ビット版)ともに視聴可能でした。IEはカクカクします。

PCで色々試したので、メモしておきます。
(環境:win7 64bit、win10 64bit、macOS Sierra 10.12.4、Mavericks 10.9.5)
Operaでは試してません。リアルタイム視聴は試してません。

HDMI出力でHDCPに対応していないと基本見れない。(FirefoxChrome、Edge)
・DVI-DでもHDCP対応だと見れた。
・変換コネクタ、変換ケーブルを使っていると見れないことがある。
IEだと、D-Sub・DVI-Iでも見れた。でも、HDMIより画質が悪い。
IEは、Silverlightが必要。Flashは無効でも見れた。
IEでも見れない人は、Silverlightが有効になってるかちゃんと確認。
アドオンの管理>ツールバー拡張機能>Microsoft Silverlightを有効。

Windowsで見れない人は、大体HDCP絡みです。
IEだと快適視聴。IEで見るのがオススメです!!
ただ、最高画質で見たいなら、HDCP対応・HDMI出力必須。

Macは、公式の仕様通りYosemite(10.10)以降が必須だと思う。
Mavericks(10.9.5)だと見れなかった。
Macは、公式の仕様通りFirefox/Chromeは非対応。Safari必須だと思う。

MacだとSafariで快適視聴できます。OSのヴァージョンに要注意!!

まとめると、PCで見れない人は大体自分の環境のせいですw
huluヘルプの「パソコンのシステム要件に関して」をよく確認して、
ケーブル・ディスプレイ・グラフィックカード・ブラウザ等々確認してみて下さい。

あくまで自分の環境で試しただけなので、参考までに。

 

…ということで、マルチディスプレイで視聴していた自分にはドンピシャだった。わざわざ画面を一つにして、HDMI端子でつないであげると…動画が再生できるではないか!そして二画面にすると「動画に問題が発生しています」…。酷い話だ。結局ChromeHDMIケーブル接続の画面一つというのが解決方法だったようだ。

正直ハードウェア部分にまで問題が関わってるとは思わなかったので、かなりコメントに救われた気がする。

 

そもそもHDCP対応ってなによ?

上のコメントではHDCP対応必須!と書かれているが、HDCPってそもそも何かがわからないので調べてみた。どうやらコピーガード機能らしい。これに対応していないディスプレイでは視聴できないようだ…ということで、新規で買わなきゃいけないのか!?と思ってしまったがそうではなかった。

HDCPは、映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号 を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術(コピーガード)のひとつである。

コピーガード - Wikipedia

HDCP対応ディスプレイなんて調べていると…

DVI+HDCP+音声=HDMIです。

HDMI端子のある液晶テレビは、HDCP対応? - HDMI端子のあるパソコン... - Yahoo!知恵袋

ということで、HDMIならばHDCP対応であることは当たり前らしいです。HDMIの規格にHDCP対応であることが盛り込まれているので、HDMIが刺さるディスプレイならば安心です。うーん、4文字英単語に惑わされました。

 

おわりに

しかし実際のエラーの原因が自分の視聴環境だったとは思いもよらなかった。というか自由に動画をいつでもどこでも見れるというコンセプトのはずなのに、実はユーザの視聴環境をHDMI限定に縛ったりしているのは…いったいどういうことなのか。Netflixではまったくそういったことはなく、サービスの質の違いにちょっと疑問が…。

 

後、リニューアル後の字幕がうーん…という感じ。慣れればいい感じに見えるんだろうか。まあともかく見れるようになって良かったけれども、この視聴性の悪さは正直どうしてこうなってしまったんだろう…という感じだ。

ともかくユーザー側がリニューアルの恩恵を受けられていないというのは…あまりにも残念すぎる話だ

f:id:kayanomi:20170519200112j:plain

ちなみに参考画像はHuluで見れるニコニコ動画でも抜群の知名度を誇る(?)ヒトラー 〜最期の12日間〜です。このシーンは名言(迷言?)で有名ですね。

 

追記:

kayanomi.hatenablog.com

kayanomi.hatenablog.com

Huluで障害があった5月中~6月中に利用していた方はこちらからお詫びの配布があるようです。ご参考までに。