かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Twitterへの悩み

 

www.techno-edge.net

 

消したはずのデータが意図せず復活したら、相当な謝罪案件である。
これが本当かは怪しいが、推測でコールドストレージからの書き戻しがあったというのは十分有り得る話。

 

コメントに鋭いものがあって「GDPR違反では?」というものが。
ユーザが削除したかったデータを意図せず保存していた上で復活させてしまったのならGDPR違反でたしかにやばい。

 

プレスの質問に対して一切答えない姿勢というのも、独裁的すぎる。
GAFAでもテンプレート的お約束文は返ってくるだろうが、連絡を断つような真似はしないだろう。

 

 

 

正直、前に書いた質問箱のやらかしレベルで厳しい目を向けたほうがいい気がする。
かなりの実装の不味さによる事故だったが、Twitter本体がそれに似たレベルの障害を起こしているように思える。

 

もともとは自分のTwitterはブログの広報用+世間へのつぶやきだったが、近年はゲームと日々のつぶやきへと変わっていった。VRChatではいろんなつながりもできてよかったが…

 

 

一番嫌なのはDM流出。本当に嫌なのだが、たぶん起こりうる気がする。
それが嫌なので、先にTwitterのアカウントを消すか迷う。
だがことはそう単純ではないとも思える。

DMは相手先にメッセージが送信されたら消せない。
つまりメッセージは二人が共同で持つのだろう。
自分が消しても、相手先から漏れたら意味がないのである。

…もちろんサーバー上でデータが消えてるとも限らないというのが今回のやらかし。

 

Twitterがこうなるとは、と思いつつも他のアプリで起きないわけでもない。
移行先にも悩むし、アカウント消しても解決にもならない。

なんだか世知辛いなあ、安定してほしいものだがそう上手くもいかないだろう。

 

セキュリティ強化パッケージとしてサブスク $10/month 課金なんてのがきたら笑って入る必要があるかもしれない。