かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 序盤の感想

 

人におすすめできない難易度

プレイした第一声としては「こんな難しかったっけ…?」だ。難易度が高い。
敵からの攻撃が強くて、道中のザコ敵でもだいたい2発くらいでゲームオーバーだ。
ダークソウルレベルの難易度と化していて、アクションゲーム初心者にはまったくおすすめできない。

 

かつてブレスオブザワイルドいいよ~なんて人に言ってた気がするけど、考えを改めたほうがよさそうだ。ゼルダの伝説、マジで難しい。気軽に進められない。

 

自然成長・自然回復のないシステム

このゲーム、自然回復がない。HPは減ったらいつまでもそのままだ。
HP回復手段は料理・薬の自作。店では売ってない。
果物を食べたり肉を焼いて食べてもHP回復量が少ない。

 

要は、ダメージを食らうたび料理の素材が減っていく。
武器も消耗し、あっという間に壊れていく。
敵はいつの間にやら復活し、リンクくんは自然成長しない。EXPなんてないのだ。

 

また保存ボックスも存在しない。
どこかに強い武器を保存して、拠点ごとに同じ保存ボックスから開いて使うとか、そういうのがない。手持ちだけ。保存容量も増やせない…はず。

 

またクラフトも厳密には存在しない。
強い武器を作るには、拾って組み合わせるしかない。
初手で新しい武器を作れないのが非常に痛い。弓矢くらい作れません?

 

成長を感じづらい

これらを踏まえて思うのが、果たして自分は強くなっているのか?
消耗品ばかりで、自分の成長がないように感じるのだ。

 

なんか壊れない、いい感じの武器で冒険したい。お気に入りの武器を育てたい。
敵を倒してEXPが欲しい。
こう…大事なものを取っておきたい、お気に入り最強装備とかを持ちたい自分にとってはかなり過酷なゲームである。武器がガンガン壊れ、強くするのも難しい。

 

素材を集めるのも大変で、どんどん片っ端からなくなっていく。
弓矢も火付けの道具でさえ、本当になくなっていくのがつらい。

 

しんどい

だいぶしんどいなあ、というのが最初の感想だ。うーん。
それでも風景はすごいし、あちこち面白いスポットや謎解きがあってついやっちゃう。

けど爽快感があるかは微妙だ。苦行のサバイバル感がすごい。
物資・素材が底をついたらどうするかなあ、と頭を悩ませてしまう。