かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

2023 Spotify まとめ

 

今年のまとめ

  • 2,495曲聞いたらしい
  • アーティスト数は1589組
    • 1組 1.5曲くらい
  • 40,222分聞いたらしい
    • たぶん重複して聞いてる時間が長いということ
  • Podcastが3,134分
    • 1回120分換算で26回分、あまり大したことない?

 

今年は正直ホロライブ楽曲+ブルーアーカイブをずいぶん聞いてしまった。
そこらへんは有名だと思うので省略して、良かった曲紹介。

 

雨の音から始まるメロディ

www.youtube.com

映像もすごいのだけど、音だけでも十分楽しめる曲。
雨の音からゆっくりとリズムがはじまっていくのが芸術的。

もともと作業時には雨の音が好きで、そこから派生するような音楽に惹かれた。

 

なんとなく聞きたくなる同人音楽の世界

www.youtube.com

たぶんおすすめで流れてきて好き!となった曲。
特にタイアップとか関係なく、同人音楽らしい。
日本好きな外国の方の曲っぽい。素敵で何度も聞いてたらしい。

 

Drum&Bassで気に入った曲

www.youtube.com

Drum&Bassというジャンルがどうやら自分は好きっぽいぞと思って再生リストを聞いてたらとびきり気に入った曲。一時期狂ったように聴き惚れてました。こういう曲が欲しかったという気持ちにぴったり。

 

透き通るような、駆け抜けていくような

www.youtube.com

Straight Oathのような曲が聴きたくて、探していたら見つけた曲。
こういうキラキラした曲ほんとに好きです。

 

不思議な懐かしいような、聴きやすい曲

www.youtube.com

リズムが特徴的というべきか、不思議と調和しているのか…
なんとなく続きをずっと聴きたくなる曲の一つ。

 

どこかアンニュイな雰囲気がたまらない

open.spotify.com

どうして好きになった曲のアーティスト、すでに解散ずみなのか。悲しい。

明るいような、テンポも素敵な気がするのにベースがなんだかアンニュイさがあっていいなーと思う。

 

一曲でいっぱい楽しめちゃう、音ゲー特有のボス曲

www.youtube.com

全然知らなかったのだがOSU!という音ゲーのボス曲っぽい。
テンポもジャンルも全部詰まってて聞いててドドド!と盛り上がって楽しい。

 

宇宙がテーマらしい?

www.youtube.com

めでたくOuterWildsをクリアしたおかげで楽曲を漁るようになり、似た曲としてサジェストされて納得した曲。それっぽさがある。

 

これに惚れて買ったとも言える

www.youtube.com

もうね、曲の懐かしさと素晴らしさ、映像の美しさでストリートファイター6をやりこんだ。詰まってます、いろんな良さが。マジで。

もうね、序盤のリュウの桜吹雪の中の立ち振舞いがね…熟成されてますよ。

 

PVでね、こりゃあファイターたちのすっごい熱い戦いが繰り広げられてると思うじゃないですか。期待したくなるというか、高揚感ハンパないPVなんですけど…

実際の試合を自分でやってみるとまー…こう…どたばた!どたばた!がちゃがちゃ!どかーん!ばんばん!わーーー!!みたいな…流麗さとか熱さってそうそうないんですよね…

 

(早口オタクトークはじまり)

でも、PV見ると今でも奮い立ちます。やっぱかっこいいんですよ、各キャラクターが。それぞれ歴史もあって熟成されたバックグラウンドがあり、ストーリーも一番最新なのでみんな落ち着いてる。その中で新しいシステムで、初心者にも優しくいろんな工夫をして…格ゲーというジャンルを再興するようなね…良さがね…コロナとかでゲーセンも軒並み潰れていき…でもストリートファイター6は新しくアーケードでもでるわけで…バトルハブもあるし、ストーリーモードもね、アバター作って自分たちでスト6のキャラに出会えて…そういう良さの中で愛しさとせつなさと心強さとの歌詞がホント合うんですよね~~~~

(早口オタクトークおわり)

 

はい、ありがとうございました。書いてるうちにすっごいテンションが上ってしまった…