かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ストリートファイター6の初心者向け攻略情報

 

たぶんあまり書かれてないお役立ち情報を書く。ささいなことだが。
ゴールドランク手前ぐらいの攻略情報としてまとめておく。

 

自分はうっかり認定戦でリュウのプラチナ1に到達したけど、
実際のランクはシルバー帯っぽい。ホンダがシルバー4、キャミィがシルバー1なので。

 

画面が小さいとゲージが見やすくて楽

でかいモニターでやると敵キャラとゲージの位置を確認するのが大変。
自分はわざとウィンドウサイズを落としてプレイしている。
小さい画面サイズのほうがゲージもちょっとは見やすい。

 

成功体験を強く、何度も焼き付ける

このゲーム対空が非常に難しく、意識しづらい。またインパクトも返せない。
けど返しやすくなる方法、対空しやすくなる方法がわかった。

それは成功体験だ。

うまくいってきもちいい~!という瞬間を何度も味わう。うまくいく自信をつける。
対空一回できても勝ちにはつながらないかもしれない。

 

けど、最後の最後、対空で勝てた瞬間があればすごくうれしい。
そういうリプレイを見てしみじみ「いや~うまかったな~!」と実感すればいい。

インパクト返しで仕留めた瞬間。SA3がかっちり決まった瞬間。

ぶっぱなしで勝ちを拾った瞬間よりも、きっちり反撃確定チャンスをものにして、勝ちを拾った体験をリプレイで何度も繰り返す。

CPU戦でもいい。
自分の勝ちパターンの成功体験を強く積むのが一番効くなあと思った。

www.youtube.com

 

 

実況にほめてもらおう

このゲーム、ランクマッチやバトルハブの対戦では常に自分の応援をするモードにできる。ぜひONにすべきだ。

負けたときも「気にしない!やれることはちゃんと増えてるよ!」とか

「対戦は楽しむことが大事!」とか言ってくれる。

それに、うまい技がでたときに「うまい!」「ここでこれが出せるか!」とか盛り上げてくれるので、なかなか嬉しい。

一人でやってると相当むしゃくしゃするので、実況になぐさめてもらうと気が楽になる。

…将来格ゲーコーチもAIにやってもらう未来がくるかもしれない。
お気に入りのキャラとかになぐさめられると続けられるかも?

 

www.youtube.com

 

人のリプレイをみてやんや言う

リプレイは気軽だ。同じレベル帯の知らない人の戦いでもたまに熱くなれる。
特に大事なのはゲージ管理。SAゲージをちゃんと使えてるか見るといい。

初心者帯の場合、クラシックの人たちはよほどじゃない限りSAゲージは腐っている。
モダンの人たちはSAゲージが使えてる。そこの差は結構大きい。

 

また確反がきっちり最大ダメージか見るといい。

相手のドライブインパクトのスカに対して投げを選択するのは悪手だ。

 

一応パニッシュカウンターでダメージ1.5倍だが、なるべくアシスト大コンボ以上のダメージはとらないとダメージレース上不利になる。

相手は反撃が安いと調子に乗ってさらに恐ろしい行動が増える。
なるべく手厳しくお仕置きして、相手を困らせること。

 

モダンでも最大火力がだしやすいキャラが有利

クラシックは当然初心者的にはなし。理由はSAゲージを使い切れないから。
他の人のリプレイや対戦でも思うけど、SAゲージが腐りがち。

 

連打してればとりあえずSAまでつながるのがモダンのいいところ。
クラシックの初心者はだいたい反確が安いのが見てて悲しかった。

格ゲーは基本ダメージレース。
相手より触る回数が少なくても、ダメージ量が大きいなら勝ててしまう。

 

基本的に相手へのお仕置きダメージが手軽&頼りになるリーチがあるキャラが有利。

 

自分はリュウを使っていたのだけど、マジで中パンチ連打・大パンチ連打・アシストコンボだけで認定戦プラチナを頂いてしまった。

初心者帯で重要なのはやはりまとまった火力。
反撃に必ず投げダメージ以上を稼ぐのが大事に思う。

 

ドライブインパクトが打たれるタイミングを見つける

別に返せてるわけではないのだけど、打たれるタイミングは見えてきた。

 

1: 画面端においつめたとき

これはわかりやすいので垂直ジャンプ、前ジャンプ、
あるいは来るぞと待ち構えてインパクト返ししてもいい。
HPが少なく、インパクトでも耐えられない場合はより一層相手も積極的に狙ってくる。

 

2: 対空インパク

シルバー帯の中くらいでたまに狙われるやつ。だが基本確定しない危ない選択肢。
なぜならジャンプ攻撃の硬直は短く、そのままガードが間に合うため。

むしろ自分が対空インパクト出さないように。出すと最悪相手のインパクト返しでドライブゲージがごっそり減った上に最大ダメージをとられる。

 

3: リバーサルインパク

起き上がった瞬間インパクトをしてくるやべーやつがたまにいる。
意外とみんな控えめに打撃を2発くらいしか重ねないので、案外当たっちゃう。

基本相手が「苦しい~」ってときに打つインパクトを想定するのが大事。

 

4: いけいけインパク

なんかもう全力で前にでるぞーとノリノリのときにコンボがてらインパクトでちゃう。
こういうときに返せると流れが変わっていいのだが、そこまで心の余裕がないパターンが多い。

初心者帯はとてもおそろしく、インパクトを空振ろうがさらにインパクトをもっぱつ振るという狂気じみた攻めの姿勢が出ることが多い。

こういう人はしばらく待ってると勝手にバーンアウトするので、そしたら打撃を重ねたり対空で稼いだりするとよい。

 

立ち回りで突然出るやつは諦めよう。あるいはラウンドごとにどれくらい打ってくるか感覚を掴んで、付き合わない or バーンアウトまで待ってしまう選択肢があってもいい気がする。

投げ抜けはそれなりに諦める

抜けたほうがいいとは思うけど、一番痛いのは投げスカからのコンボ。
このゲーム投げスカの硬直が思ったより長い。おまけに投げ抜け猶予は短い。
投げから投げがつながりやすいとホントに地獄。

 

実は投げが原因でKOされるより、投げスカコンボでやられるパターンが多い。
あるいは画面端でやられるパターン。

なので投げ抜けというよりは画面端から出る方法を身につけることが優先だと思う。
画面中央で投げられても痛くないし。

 

バトルハブ魔境問題

ひどい連中がたまにいる。勝率が90%のケンとかが乱入してくる。
こういうのは初心者狩りだ。紛れもないのは勝率がおかしいからだ。
普通は40~60%ぐらいに収束する。同レベル帯で勝ったり負けたりするから。

 

相手が強いときは2回やって抜けるといい。2回目が強すぎれば捨てゲーしてもいい。
勝率しか気にしてないモンスターの可能性があるからだ。

あとは相手のプロフィールをバトルログで確認して、勝率がやばかったらブロックしよう。相手の養分になる必要はない。

 

なので適度にランクマッチで遊ぶのが適切なんだろうなと思った。
控えめにバトルハブでの民度が怪しいと思ったら、結局同じレベルの人とそこそこ真剣にやるといい。できれば友達とやるのがベストなんだろう。

ランクにこだわらず、対戦が楽しめるといい。
CPU戦で適度に気持ちよくなるのも良いのではないかと思う。