かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

WildHeartsの感想

 

アナザー狩猟ゲー

store.steampowered.com

XboxGamepassに追加されていたので感想を書く。
モンスターハンターとは同じようで結構違う。癖がかなりつよめ。
ぶっちゃけてモンハンとどう違うか語ってしまおう。

オトモ枠である「ツクモ」ちゃんたち。かわいくて仕事人で、九十九大明神。
丸いボールみたいな自動ロボ。素材を自動で収集してくれる神社が作れる。

良いところ

  • モンハンのように道具を持ち込まなくていい(道具システムなし)
    • ギミック作成システムが共通であり、その作成リソースも潤沢
    • フィールドや敵への攻撃でリソースが得られる
  • 回復はフィールドに生えており、潤沢で基本困らない
  • モンスターの強力な攻撃はプレイヤーのギミック技で反撃・防御が可能
  • ソロプレイ時はオトモもちゃんといる
  • 食事システムでバフをカスタマイズ
  • 移動はファストトラベル+高速移動ギミックの作成可能
  • プレイヤーが発動するギミック技の火力がなかなか高い
  • 基本討伐だけ、捕獲はない…はず
  • グラフィックも装備も和風&かっこいいでばっちり
    • さすが大手、インディーレベルではない

悪いところ

  • 適切なギミックを作るための時間がない
    • ギミックを作っても一瞬で破壊されるパターンが多い
  • 敵の攻撃のホーミング性能が異様に強すぎる
    • =プレイヤー側のギミック以外で防げない
    • =プレイヤーの持っているリソースが足りなくなったら詰み
  • 敵の攻撃が激しすぎて基本攻撃が当てづらい
    • プレイヤーの攻撃速度がやたら遅い
    • +連撃がずーっとでてキャンセルが効きづらい
      • キャンセルするにはギミック用のリソース消費なので厳しい
  • 部位破壊後の敵へのとりつきの実装が雑
    • プレイヤーが貼り付いてもほとんど目的の部位までたどりつけない
  • 素材報酬が渋すぎてなかなか武器・防具が揃わない
    • モンハンよりもさらに渋いような

 

糸をめぐるギミックについて

まず、閃光玉や音爆弾などは必要ない。すべて「糸」を使うギミックで解決できる。
糸はギミックを作るためのリソースで、フィールドにギミックを作れる。

糸を使って台や壁を作れる。グリッド上に配置される。

この四角い箱みたいなものを作り、モンスターの攻撃を防御できたりする。
それぞれ4つのタイプを持ち込むことができる。箱・台・燭台など。

この箱・台・燭台を x3 とか x6 一気に設置することで
「巨大爆弾」「閃光弾」「大きな壁」を作り出すことができる。

なのでモンスターに合わせ、ギミックを作れば攻略できる。

 

一方でこの糸はフィールドで補充する必要がある。
最大数に限りがあり、プレイヤーの所持品から補給することはできない。

道端でギミックを作るためのリソースである「糸」を集めるか
敵の部位破壊を行うことで「糸」を得ることができる。

 

なので、「糸」のギミックは敵への攻撃と防御、反撃とすべての要になっている。

 

じゃあプレイヤーの攻撃は?というと、まあまあ火力はでる。
けれど大きな目標としては部位破壊が大きい。

 

部位を破壊することで武器・防具強化素材の入手に加えて、
「糸」を大量入手できる仕組みになっている。

なので攻撃して部位破壊し、ギミックで攻撃 or 反撃、さらに部位破壊…と狩猟する。

 

敵について

攻撃がエグすぎてびっくりした。
モンハンの古龍種レベルの攻撃がばんばん飛んでくる。
モンハン上級者向けのボスとしかいいようがない。

ラージャンとかネルギガンテみたいなみたことあるよーな攻撃をしてくる。

そのわりにホーミング性能がなかなかあり、厄介。

 

おそらく開発は「糸」ギミックで回避or防御しろということだと思う。
だが、「糸」ギミックがないと通常攻撃もしにくく、「糸」リソースが枯渇しがち。

 

だんだんプレイしていると「糸」をどうマネジメントするかという方向に意識が向く。
敵の攻撃を避けるとか自分の攻撃を当てるよりも、ギミックをどう使うかが大事。

逆に高レベルになり、自分の「糸」やギミックが強くなると楽になったりする。

 

良くも悪くもギミック次第の攻撃と防御で、
正直敵の攻撃がきつすぎてバランスがちょっと悪いかなと思う。

 

総合的な感想

武器の属性とかもあるのだが、だいたいは「糸」ギミック頼りすぎるのが少し考えもの。新しいゲームシステムとして、メインポイントであるのはわかる。

けれど敵の攻撃頻度やプレイヤー側の攻撃のキャンセルのしづらさ、微妙な遅さが足をひっぱってるのがちとつらい。

 

難易度は高めで、モンハン経験者でも多少苦労するだろう。
まあ簡単すぎると飽きられてしまうので、高めの設定値な気がする。
素材も渋めで周回前提の作り。だが…正直不快度が高い敵の攻撃が頻発してしんどい。

 

糸ギミックを使いこなさなければならないのだと思うけど、モンハンに慣れすぎているのか、プレイヤーの回避スキルじゃどうにもならない攻撃が多すぎて納得できない部分が結構大きい。わりとストレスになる。

 

攻撃の爽快感、ギミックの火力で敵を倒せたときは嬉しいが、どーもちょっとバランスがきつめで苦しいかなという感じ。楽しくはあるが、周回するには体力が非常に必要で大変。

モンハンは熟成されたタイトルで、そこらへんの難易度調整の塩梅がうまかったなあと思う。