かやのみ日記帳

読書の感想や思想を書いています!

寝不足と二日酔いはほとんどいっしょ?

 

dot.asahi.com

睡眠は多くても少なくても酔いに近いダメージを被る可能性があるらしい。

 強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された。米軍などでは、任務中でも少しでも余裕があるときは、交代で積極的に昼寝をすることを推奨している。 

 上記記事ではこんなことが書いてあった。実際に血中のアルコール濃度が上昇するわけではないのだが、かなり似た感じの効果になってしまうようだ。同じように寝すぎもよくないらしい。

 

これに二日酔いもプラスすると土日が大変な目に合うというわけだ。だいたい睡眠過剰か不足になってしまいダメージ倍増だ。むしろ二日酔いのつらさとは実はそのあとのケア不足、つまり睡眠部分へのダメージもあるような気がする。

 

自分はアルコールがとても苦手で次の日に確実に大ダメージを食らう。頭が痛くても少しでも睡眠リズムを整えることがその後のケアにもっとも重要かもしれない。

 

また、夜遅くにこうしてブログ更新をすることは実は酔った状態で書いているのと変わらないのか…?なんて考えたりもしてしまう。できれば健康な状態ですっきりと書くべきなんだろうなと思う。