かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

新年初出社

 

新年初出社をして思ったことを書く。

昼ごはんと夕ごはんを楽しみにして仕事をしている自分

仕事を頑張って乗り切る、毎日を頑張って生きるために自分が身につけたもの。今日は何を食べようか。そう思いながら頑張る。お昼ご飯が食べれなくなるほど忙しいと気が病んできてしまう。一方で、無理して頑張って食べようとすると健康に悪い。

ストレスの発散方法をどうも目先に置いておかないとダメな生活を送ってしまっている。あまりよろしくない。とはいえ今頑張れている楽しみをなくすのは惜しい。どうしたものだろうか。

 

人が多ければ多いほど摩擦と衝突は発生する

自宅で一人で過ごしているときには滅多に問題は発生しないが、会社で多くの人がいる場所ではたくさん問題が発生する。自分は人が多いと参るタイプ。結構人の話し声とか物音が気になるので、集中するのに時間がかかる。なるべくひとりでいたい人間である。

ともかくとして、いったん連休を挟んでリセットされた後、もう一度改めて出社してみると人の数に驚く。これだけ人がいれば空気も淀むし、摩擦も衝突も起きてしまうのは致し方あるまい。将来的にはそれぞれの人のタイプにあった働き方ができると良いのだが。できれば自分は遠隔地でひとりで集中して過ごしたい。

 

どこにゆくのか

お正月明けそうそうだからかもしれないが、どうにも元気はない。仕事ができない人間にはなりたくないので、学ばなければならないことは多数ある。Webでは勉強をしたり、自分で何かを作った人たちがいっぱいいる様がみれる。自分も頑張らねば、そう思いつつも特にやる気が出ない。

やる気が出ない理由を、自分が今やりたいのはUnityだからと言っていいのか。それは逃げじゃないか。でもなあ、Unityなら十時間以上熱中できる自信はある、でもでも才能があるわけでも全然ないしな…みたいな新年早々うじうじとした感じだった。よろしくない。元気を出していきたいところだ。

自分が何をしたいのか、やっぱりまだわからない。2020年、どこに転ぶだろうか。

 

運動と健康を大事にしよう

体力の衰え、力不足…そういうものを強く感じた。リングフィットアドベンチャーをせっかく買ったのだし、ちゃんとやっていこうと思う。体を動かすことで、精神も徐々に回復させてあげたい。睡眠不足が最も精神に悪影響をもたらすので早めに寝たい、と言いつつ今0時を超えてしまった…。