かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

書くことと安定

 

書かないとどうやら自分は精神的に安定しないらしい。

これは自分にとっても意外だった。そんなに書くことが大事だとは思っていなかった。

でも思い返すと結構書いてきた人生だった。

学生時代も結構自分の気持ちは書いていた。そこそこ節目節目に書いてきた気がする。

だから精神的に厳しくなったりする前に定期的に書いたほうがいいらしい。

 

それはあたかも頻繁になんでもないときでも気軽に相談できる人を持つようなものだ。

自分にとって書ける場所を準備して、いつでも書いていいことにする。

それがきっと大事なんだと思う。ルールなく、なんでもいいから書く。

そうすると安心して自分の気持ちを書ける。それが自分の安定なんだろうと思う。