かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

暑さと寒さにご用心

 

連日命の危険すら感じるほど暑く、実際に子どもたちが悲劇にあっていると聴く。
暑いのを我慢だとかは言っていられない。
ダイエットとかサウナとかそういう次元でなく、体調管理の一環として考えるべきだ。
まだ大丈夫と考える前に、もっと暑くなる前の予行演習だと考えたほうがよさそうだ。
この暑さがよりひどくならないとは言えない。撤退はお早めに。


さて、部屋の中で暑いからとクーラーをガンガン効かせると寒さが問題になる。
寒いと感じなくても調子を崩してしまう。
実際自分は体調をすぐ崩してしまった。どうすればよいのか悩む。
おそらく大切なのは薄着をしすぎないことではないか。


薄着でエアコンの近くだともろにダメージを食らう気がする。
おそらくストーブの前に居すぎるのと同じ原理ではないだろうか。
夏、暑くてもエアコンが効いている場合はだらけないほうがよさそうだ。
ちゃんとした衣服で身を守ったほうがよいと思う。

とはいえ職場などでは調節が効きにくいのも悩みどころだ。
便利になったはずなのに、体調管理はより難しい時代になった気がする。