かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

記事のタイトルと裏テーマ

 

裏テーマというのに心惹かれる。タイトルは主題、メインテーマだ。

それとは別に伝えたい内容を隠し味として持たせておく。

この裏テーマ、わりといい味が出るんじゃないかと思う。

映画、音楽、小説といった分野で裏話として、裏テーマが語られるのが好きだ。

 

今まではそうした読者の気持ちとして、知っておくと”通”だから知りたかった。

その裏テーマがなぜあるのか?をあまり考えたことはなかった。

ただすごい、そんなことまで…と思っていた。

 

けれどもこの間、ブログのネタを思いついたときに2つの言葉を書いた。

自分が感じたことをそのまま書いた言葉と、その感じた内容をまとめた小さい言葉。

それはちょっと奇妙で2つの言葉をそれぞれ別な内容にもできた。

どうするか悩んだが、自分の感じた内容をそのまま書くことにした。

そして、もう一つの言葉は出さないがテーマとして意識しながら書くことにした。

 

これが非常に面白くて意図せず裏テーマみたいな感じになった。

読む人にはわからないかもしれないが、書くときに自分の中に芯が通りやすい。

文章の形を作るのにちょうどよいと気づいた。

隠し味とはまさにこのことだと実感した。

 

こうして書くと新しい発見があるから本当に面白いなあと思う。