かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ブログを書く癖をつける

 

このところブログの記事を書く前に、頭の中で自分と議論して終わりというパターンが非常に多かった。ゲームの感想なんかも同様で、自分なりに面白さがわかった、言語化できたと錯覚してしまっていた。

自分の頭の中で結論がでると非常に満足度が高い。自分自身は完璧にわかっていると感じられるから。けれど文章として出力してみると、かなり曖昧で自分の中でしかわかっていないことばかりだとわかる。勉強も同じだ。教科書読んだだけでわかった気持ちになる問題である。

ということで、頭の中でなるべく自分と会話しないように頑張ろうと思っている。が、難しい…。ふとした拍子に考えてしまう。お風呂とかお布団のリラックスした中で。別に会話はしてもいいかもしれないが、わかった気持ちになること、書かなくてもいいかなとならないように頑張りたい。

自分でわかったつもりになってるだけじゃもったいない。ちゃんと書いて整理して出力する癖をつける。それがきっと誰かの役に立つといいなと思っている。