かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Slay the spire ウォッチャー勝率の高いカード順まとめ

 

Slay the spireが難しくてなかなかクリアできない人におすすめなのが、Wikiにある初心者ガイドの勝率が高いカードの表だ。

wikiwiki.jp

これは通常ゲームよりも遥かに難しい周回プレイにおいて、どのカードがもっとも勝利に寄与したかの順になっている。つまり、周回プレイ以前の通常プレイ時にこのカードの表の順に取得していけば相当勝率高くクリアできるというわけだ。

 

が、この表はちょっと古くて新規追加キャラのウィッチャーの表がない。一応この表のもとになった海外のDBサイトにはデータが存在している。なので頑張って英訳して日本語と見比べればできないことはない。めんどくさいけど。

 

そういうわけで表をGoogleSheetで作ってしまった。転載したのがこちら。

dev.spirelogs.com

Assention 20に設定した上で Pick% で並び替えた順だ。

 

  Card Picked Passed
拒絶の掌 Talk to the Hand 1406 236
飛び越え Vault 900 338
ぶん殴り Wallop 1156 486
かんしゃく Tantrum 1102 540
悪しきを恐れず Fear No Evil 986 656
瞑想 Meditate 974 668
得られた教訓 Lesson Learned 720 518
走り書き Scrawl 716 522
不動心 Mental Fortress 926 716
全知 Omniscience 659 579
回し蹴り Wheel Kick 848 794
願いごと Wish 607 631
運命の切り開き Cut Through Fate 1733 1898
連打 Flurry of Blows 1695 1936
神人化 Deva Form 561 677
猪突猛進 Rushdown 654 988
先見の明 Foresight 642 1000
内なる平穏 Inner Peace 635 1007
信心 Devotion 477 761
精神障壁 Spirit Shield 474 764
冒涜 Blasphemy 462 776
終結 Conclude 574 1068
デウス・エクス・マキナ Deus Ex Machina 425 813
欺かれた現実 Deceive Reality 557 1085
無の形:拳 Empty Fist 1177 2454
ラグナロク Ragnarok 399 839
刻一刻 Sands of Time 516 1126
裁定 Establishment 381 857
無の型:心 Empty Mind 500 1142
揺れ動く手 Wave of the Hand 487 1155
第三の目 Third Eye 1015 2616
水の如し Like Water 449 1193

 

 

こうしてみるとなかなかおもしろい。

まず一見強いのでは?と思うアルファは誰も取ってない。

もっとも取ってるのはアタックするたび2ブロック得る、廃棄付きの拒絶の掌。実際に使ってみるとボスとかでかなり稼げるので強いとわかる。

エナジーを稼げる神人化は上のほうかなと思いきや真ん中より下の方。あまり好まれないらしい。やはりコスト3は高いか。

やはり強いとわかる、追加ターンが得られる飛び越えはそもそも出にくい?のでPickも少ない気がする。が、出たら即取得といわんばかりに人気だ。

刻一刻は保留もついているので別にデッキ内にあっても損はないからPickが多いのでは?と思いきや圧倒的に下の方。うーん不人気だ。

瞑想は捨て札を一枚戻して保留して強制ターン終了。使いづらそうに思うけど、実際にはカードをドローしまくり、最後についでで実行すると強いという感じだろうか。

 

強いカードリストとも言えるので、ここからだいたいコンボも見えてくる。
わからなくてもとりあえずこの表通りに取得していくと気づけばコンボになったりしてなるほど~と勉強になったりする。

アップグレードが多いのは得られた教訓のおかげ。

まあそれでもデッキが嵩んで事故が起きたりするので、経験を積んで油断せず、無理せずやっていくことが大事だ。Slaythespireはホントに難しい…

 

表についてはWikiに加筆しようかなと思ったが、初心者にはハードルが高いので…
どなたか親切な人がいたらここからコピーしてもらってOKだ。(出典としてspire log のことをお忘れなく、このブログのことは書かなくていいです)