かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ゲームが楽しくて仕方ない時期

 

近頃ブログの更新をサボっていたわけだが、理由は単にゲームが楽しすぎたから。
最新作がでたとかじゃなくて、Hitmanにひたすらハマったりホグワーツをやったり。
特にHitmanは1プレイが長く、それでいて複数回リプレイできてしまうのがやばい。

 

HitmanはXbox Gamepassでプレイしている。リブート作品ということで過去作とは関連しないというのも良いポイント。つまりご新規さんが入りやすいわけだ。

 

もともとHitmanはAbsolutionをプレイしたことがある。なのでコツ自体はわかる。
Hitmanはメタルギアソリッドシリーズとはちょっと違う。
メタルギアは完全に見つからないように進んだほうがいいゲームだ。
または敵兵をきちんと排除していくほうがいい。

 

Hitmanの面白いところは変装システム。これに尽きるだろう。
服装を奪うことで、溶け込むことができる。
そうするとセキュリティルームにノーチェックで乗り込めたりする。
その場に合わせた服装をすることで、警戒なしにいろいろできちゃうのだ。

 

暗殺の仕方もおちゃめ&ユニーク。ただクリアするだけなら撃って終わりでいい。
そういう意味ではクリアだけなら簡単なのだが、ちょっと特殊な暗殺には時間がかかる。だが、人のうっかりミスが見れたりと挙動が面白くてついやってしまう。

 

 

Hitmanのおもしろさを語ってしまったわけだが…
ゲームが面白くて夢中になるというのはいいことだと思う。
健全な意味で。ガチャとかギャンブル的な要素ではないところで楽しむこと。

 

ほかにもDying LightやGhost Wire Tokyoがあるので、しばらくゲーム日和が続きそうだ。

 

たまーに熱中しちゃう時期とそうではない時期が交互する。
いつまでゲームにハマっていられるのか、いつか終わりが来るんだろうか?
歳を重ねるたび、新年を迎えるたび、新年度になるたび思う。

自分はこのままでいいのか、ゲームばっかりじゃだめではないか。
趣味やブログだけでいいのか、もっと真面目になにかしたほうが…

 

悩みつつも、眼の前のゲームに夢中になってしまうのだった。