かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

今年一番しゃべった言葉

NovelAI

今の時代はAIが成長してきているので、なんでも頼めば一番書いただろう言葉やフレーズくらいは簡単に抜き出してくれる気がする。はてながそういうAIの使い方をする可能性は否定できない。

 

動画でも文字起こし機能を使ったあとで、それをAIにまとめてしまえば一番喋った言葉なんて簡単に集められそうだ。

けっこうびっくりしたのが、普段見ている動画を上げている人の説明にAIっぽい生成文章が並んでいたこと。

www.youtube.com

攻略と読み合いの心理 [00:00]

相手の技を1発も食らわなければ必ず勝てるという攻略と、自分の体力が残っていればいいという考え方がある。攻略としては両者あるが、後者は読み合いの話になる。 

駆け引きと攻略のバランス [00:39]

攻略にはリスクを減らし、リターンを取るという考え方があり、これは駆け引きの要素でもある。後者の最終的な勝利重視と、攻略より読み合いの考え方がある。 

攻略と読み合いの重要性 [01:14]

前者は攻略に重きを置くが、一方で読み合いの重要性も大きい。CPU戦においても、攻略より前者の方が有効な場合がある。 

なんかびみょーに読みづらい。AIで書いたとは明言されてないので予測でしかないのだけど、たぶんAIっぽいと思う。自動でチャプター付けして、中身の解説までAIがやってくれるなら動画編集楽になるし、合理的に思える。

 

自分の言葉をまとめたり、動画で話した内容を文字起こしして再まとめするとか、AIの得意分野だし今後もっと世の中でたくさん目にすることになるかもしれない。

そのうちAIっぽい読みづらい文章も、むかしの英語の直訳で読めない文章と似た感じで、徐々に成長して読みやすくなっていくのかもしれない。Excite翻訳とかで遊んでた時代が懐かしい。

 

ちなみに調べたらExcite翻訳は2022に終了している。2000年からスタートしていたということか。Google翻訳に潰された形だろう。

www.itmedia.co.jp

そのGoogleもChatGPTの脅威にもさらされてるし、インターネット栄枯盛衰は激しい。

なんの話だったか。今年一番しゃべった言葉…面白みのない話をすると「えー!」とか「疲れた」だけど、近頃はAIばっかり話してるしAIかなあ。

やっぱり面白くないな。来年は違う単語を使いたい。