ストリートファイター6のために新型レバーレスコントローラーを買った。
このレバーレスコントローラの特徴はボタン数が通常より+2多いこと。
そして何と言っても軽くて薄い。ちょっと厚めの本レベルで持ち運び可能だ。
これなら今話題のストリートファイター6アーケードでも十分使えるはず。
しばらく使ってみた感想を書く。
よかった点
なんといっても薄いこと。軽いこと。
今までコントローラーの置き場所に困っていたのでかなり良い。膝の上に乗せなくても机の上でキーボードのように扱うことができる。
懸念していた点として押し心地、ボタンの小ささを気にしていた。
だが、これもおおむね問題なかった。
押し心地については通常のキーボードと同じスイッチを利用しているようで、正直な感想として今までの三和ボタンと呼ばれるゲーセン御用達ボタンよりも劣る。三和ボタンはあまりにも押し心地がよいのでしょうがない。
けど慣れてしまえば問題ない。多少は指が痛くなるような気もするのだが、それは力強く押しすぎ。気合い入れすぎ。ボタンサイズもそもそも小さいので、慣れてくると押す力も少しずつ減っていった。
レスポンスも問題ない。ちょっとスタートとセレクトボタンの位置にとまどったり押し心地が微妙だったりもするが、そんな頻度高く押さないので問題なし。
ここに文句をつける意味はなく、これを理由に買わないのは明らかに損というレベル。
総じてよかった点が多く買ったことは後悔してない。値段も相応だし、世の中にこういう製品がでてきてくれたことを感謝したい。
悪かった点
もうね、インパクトとパリィを頑張ろうとしてボタンを増やすのは安直な解答ですわ。
本当にいい位置にないと邪魔なだけ。薄型で小さいサイズなのでボタン増やすとごちゃつくし、間違って押しそうになる。苦しい。
右手の下、小キック、中キックの下にボタンがあるのがマジで駄目だった。
モダンでスト6をやってるのだけど、クラシックだとかなりきつい。
自分の場合は追加ボタンをアシストボタンにして、小キックボタンを封印してしまった。
たぶんボタンキャップとかで封印すると使い勝手が良くなる気がするが、そういうオプションパーツがない。
まだ最適なボタン配置が研究されてないと思うので、買うなら普通の配置のSallyboxを買うことを勧める。
インパクトはボタン増設で頑張るより、諦めるか早めに自分から打つか、読むか、気合で押すかがいいと思う。思ったよりボタン増設は早まったと思った。