かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

一生モノは少ない

 

mallet, hummer
bing image creator

 

はてなブログのテーマが「一生モノって持ってる?」なのだが、
昨今のご時世で一生モノになるのは少ないだろうなと思う。

 

ものは壊れやすいし、時代もさんざん移り変わっていく。

知識を扱ってもいいなら、数学とか哲学はいい知識の一つだろう。
一生涯を通じて使うことができる物理的な道具とすると、やはり少なそうだ。

 

たぶん実家にあるトンカチくらいが自分にとっての一生モノかもしれない。
なんどか頭の部分がすっぽぬけてるのだが、あれだけは自分でも直せる。
最悪手の部分も木を切ればどうにかなるし。テセウスの船っぽいが。

 

あまり愚痴ってもしょうがない。手に職も難しい時代で、先行きも読めない。

きっと一生モノにする、自分が大事にするという気持ちのほうが大事なのだろう。
直すための知識をつけておくとか、メンテナンスをちゃんとやるとかね。