かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

コンテンツを作れる人に人が集まる時代

 

輝く人

コンテンツクリエイターというのは現代においては最強なのだと思う。Twitterなどでたくさんのフォロワーを持つ秘訣はなにか?何かを生むことである。それが絵であれ言葉であれ、なにかを作って共感される能力を持った人、そしてそれを継続できる人はすごい。

 

コンテンツを自分も作れないか、と悩む事が多い。絵や音楽というのは古代からもっともコンテンツクリエイターとして多く花開いて社会的に認められていたように思う。また小説家とかも同じようなものだろう。なにかをつくって生きていける人は素晴らしい。

 

現代ではそれがより強調されている気がする。あらゆる人がネットワークで繋がる中、平凡でいい人、何もスキルを持たない人は埋もれてしまい、強烈な個性やコンテンツを作れる人がフォロワーに恵まれる。それが悪目立ちという形でyoutuberの事件になったりするのはよくないところだが。

 

ともかくとしてコンテンツを作れる人には憧れる。自分もそうしたものを作って世の中の役にほんの少しだけたって、お金がもらえたらいいなあと思う。そこに至るまでの難しさをひしひしと思いながら…