かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ブログに費やした時間はどれくらいだったか

 

かけた時間の総量

スキルの習得には〇〇時間かかる、みたいなのをたまに見かける。ではブログとか文章を書くのに必要な時間はどれくらいだろう。普通に書くだけなら義務教育で済んでいるから時間は必要ない。ブログに書くという技術も全然大したことはない。

 

じゃあいったい何に時間がかかるのか、文章を書くというスキルはどのようにして身につくのか。思うにこれは、自分がなにを目的として書くのか、そのために必要なのはなにか?をわからない限り永遠にたどり着けないのだと思う。

 

よくある話だが自分が何をしたいのかわからなければ、見当違いの努力ばかりで前に進めないのと同じだ。そのスタートラインを決めること、ゴールを決めることが一番難しいのだと思う。

 

さて自分はブログを毎日更新する、し続けるとか目標を立ててやってきたわけだがブログ運営にはどれくらい時間をかけたのだろう?

 

簡単に計算するなら毎日書く時間も含めて2時間くらいは悩んでいる。これを400記事くらい繰り返している。なのでおおよそ800時間くらいはブログに費やしただろうと推測される。800時間とはなかなかの時間に思えるけど、まだ1000時間にも届いていないことがちょっとびっくりだ。

 

自分の中である程度成熟してきたかな、自分の力なんてこんなもんじゃないのかと思っていたのだが、この数字を見る限りまだまだとも言えるかもしれない。最低限頑張る目標ではなく、通過点として1000時間かけたとき自分はどう変わっていくのか。それを見届けたいなと思う。