かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

一瞬でわかる、おいしい空気

 

今朝、外に出たらとてもおいしい空気だった。

すぅっと吸い込んで、ああ、いい空気だなと感じる。

呼吸するのが気持ちいい空気。すっきりとした気分が晴れる空気だ。

寒い日も、暑い日も、雨の日もそういう空気はある。そう感じる。

 

今日はいい空気です、なんて指標はたぶん発表されたことはないだろう。

天気予報のようにいい空気度もたぶんない。

でも、自分にとっていい空気の日はある。その日がいつかはわからない。

 

自分の体調が悪いときもいい空気だと思う時がある。

そういうときは、やっぱりちょっとうれしい。

だからきっと体調によらずいい空気のときというのはあるんじゃないだろうか。

 

家を出て、ぱっと外から入ってきた空気を思わず吸った。

あったかいのか、つめたいのか。そういうのも呼吸でわかる。

でも温度とかじゃなくて、懐かしい感じとか乾いた感じ。

そういうのを感じられるとなんだか嬉しいのだ。

毎日いい空気じゃなくていい。きまぐれに感謝したい。