かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

文章をもっと削りたいという向上心

 

最近、自分の文章をもっと削りたいという気持ちが強くなってきた。

もう少しいい表現があるんじゃないか、もっといい順序があるんじゃないか。

今まで気にしていなかったことが気になって、書きづらくなってしまった。

 

おそらく更新をしばらくしていなかったせいだろう。

そのおかげで自分の文章を客観的に見れるようになったらしい。

だから書くスピードも文章量もすごく落ちたけれど、これはこれでいいと思う。

より丁寧に書きたいという欲だからだ。

 

ただ自分の好きなことを思うがままに書けばいいという気持ちじゃない。

自分の内側だけじゃない、外側への気持ちだ。

もっとわかりやすい、いい文章がかけるんじゃないか。そういう期待がある。

 

こういったサイクルはブログを始めてから何度か経験したことがある。

そのたび書き方が変わった。そして、自分なりにいいなと思える形に落ち着いてきた。

だから次に自分がどう変わるのか、ちょっと楽しみだ。