かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

雑念のようにアイディアを浮かべる

 

ブログをいざ書こうとしてネタがなくて困っていた。

いざネタを出そうにも急には出てこない。

ネタを出すために時間をたくさん割くのもなかなか大変だ。

 

自分は人と話すとブログのネタが減ってゆく。

人と話した内容はあまりブログのネタにはしない。

自分の中である程度決着がついてしまうからだ。

それに人と話して自分も得るものがあって、自分一人じゃないネタになる。

だから著作権じゃないけれど、人のものを勝手に盗んでいるような気になってしまう。

 

ブログにはまだ人と話していない自分の気持ちやモヤモヤを書きたいと思っている。

なので人とたくさん話すとネタが枯渇してしまう難儀さがある。

普段は人とあまり話さないので、ネタには困らない。

 

最近はゲーム中で人と話す機会が多くなり、ブログのネタに少し困るようになった。

これは世間一般的に見て健康にいいような気がする。が、ブログ的には困る。

 

そこで日記を少しだけ書いてみた。誰に見せるわけでもない、自分の思考の整理。

自分が会話を通して何を話したのか、何を得たのかの整理だ。

これは案外よかった。

自分がどれだけのことを話したのか、覚えているのかの指標になる。

 

そしてもう一つ思いがけないよかったことは、別なアイディアが浮かんできたことだ。

思考の掃除ができたというべきか、繋がりができていろんなアイディアが出た。

何かしら文章を書くことが呼び水になるのだ。

そうしてこの文章も書くことができた。

これからも続けていきたい。