かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

難産

 

書きたかったことをメモとして残したり、下書きとして残している。
ざっくばらんに書いて、あとで清書するつもりで置いてある。
が、どうも最近は全然書き上げられない。
メモの粒度がバラバラで、繋ぐのが難しいと感じている。

それに二週間前に書いたことは全然思い出せない。
自分がメモを書いたときは、きっと思い出せると信じているのだが。
やっぱり自分はその時の気持ちを一気には思い出せない。
断片的にそういえばこういう気持ちだった気がするとしか感じられない。

自分が記事を書きたいなと思うときは、だいたい感動したとき。
この感動したときの気持ちというのは結構厄介だ。
感想がバラバラで自分の中で秩序立っていない状態だからだ。
書いていって整理すると新しいことも見つかって、頭の中が大忙し。

書いたときの勢いと感動を重視するなら一気に書き上げた方がいい。
ちゃんと読めるものにするなら、時間をおいた方がいい。
正直勢いで書いたものは、なんというか計算の下書きみたいなものだ。
答えじゃなく、自分のためにあるもの。丸をつけてもらうためのものじゃない。
まあブログの文章はそもそも品評してもらうためのものではないが。

悩みは尽きない。