かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

タイトルは普通のほうがいい

 

反省だが長いタイトルとか目を引くタイトルとかをつけたことが何度かある。
自分の気持をめいっぱいにつけたものもあるし、悩んだものもある。
ちょっとウケないかなと狙ったものもある。

でもいざ見返してみるとこれが恥ずかしい。自分の浅はかさが見えるようだ。
凝ったものだとかSEOに効くとか、そういうのはやめようと思う。
大事なのは中身だが、ちゃんとしたタイトルじゃないと読まれないという話もある。
でも、あとから見て自分に恥じないものを書くほうが大事だ。
それでいろんなひとに見られる方がのちのち大きく反省したくなる。

なのでこれからはシンプルにタイトルをつけようと思う。
かっこつけるのはなしだ。タイトルなんて気にしない。
読む人は読むし、読まない人は読まない。
SNSでは気に入った本文を切り取って添付されることも多い。
どこが気に入ったか、気に入らなかったか書いてくれる人もいる。

タイトルでヒットを狙うようなやり方はよくない。
シンプルに本文の内容にあったものを自然につけて書いたほうがいいだろう。
当たり前のことなのだが、この情報の洪水の中ちょっと見てほしい気持ちが顔をだすとよくないことになる。
見てもらえるかなんて気にするよりも、ただ書きたいように書いてのんびりしていたほうがきっといい。人の目は自分を疲れさせてしまうだけだ。
マイペースでやっていこうと思う。
そしてこういう気持ちは風化してしまったりするので、反省として記録しておく。