かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

お気に入りの冷凍食品たちと怠惰な生活

 

近頃気に入っている冷凍食品について説明したいと思う。
アフィリエイトとかこのサイトにはないので安心してほしい。
単においしいものを共有したいだけだ。冷凍食品は進化しててすごい。
あと、パッケージでざっくり判定してるだけだから、メモとして書いておきたい。

 

からあげ

いきなり揚げ物…と思われるかもしれないが、テンションが上がる冷凍食品とはからあげであろう。家にこもらなければならない、もしくは一歩も外に出たくない。そんなときにレンジで3分チンして最高のからあげがでてきたら嬉しいはずだ。

店屋物ともほとんど変わらず、できたてほかほか感たっぷり。変に地元のお弁当屋さんの微妙なからあげを買うよりも冷凍食品のほうがよいパターンもある。

 

最近買っておいしかったのは味の素の やわらか若鶏から揚げ。

www.ffa.ajinomoto.com

結構お高いのだけれど、その分なんかこう…おいしい。癖になる味わいだ。
味が尖っているわけじゃなくて、まとまっているというか。
おつまみにもいいし、王道のからあげという感じ。ザ・スタンダード。
安定感があって、ついつい補充してしまう。

変なもの、新しいものに挑戦するよりも王道に逃げてしまう。

 

ニチレイフーズの若鶏たれづけ唐揚げ。これはまた違うジャンルのからあげでうまい。

www.nichireifoods.co.jp

ついついストックしてしまう。冷凍食品であることを逆手に取ったよいからあげだ。
冷凍食品は皮がパリパリしにくいはず。なんたって冷凍なので。
だが、こういうタレの効いたひたひたのやつは、まさにうってつけ。

味がかなり濃ゆいけど、ご飯がすすむ味で野菜と一緒にひょいと食べれてしまう。
力強い主力のからあげだ。おかずの4番打者である。
他のメーカーのたれづけなからあげもあるけど、あんまり味は変わらない気がする。
このジャンル全体がおいしい。ありがとう、冷凍食品メーカー。

 

最後はニッスイの若鶏の竜田揚げ。竜田揚げ、唐揚げと違うんだろうか。

www.nissui.co.jp

ともあれ、でてくるとうれしいからあげジャンルに違いない。
たれづけは結構飽きやすい。スタンダードなからあげな気分でもない…
そんなときのお助けからあげ、竜田揚げだ。

なんか麺類、そば系統なんかと合いやすい気がする。お蕎麦屋さんででるイメージか。

 

ちなみに自分は塩麹系からあげはだめっぽい。どーも性に合わない。
からあげらしくないヘルシー感。まあ油が苦手な人にはいいかもしれない。

他の肉類としてハンバーグとかカツなんかもあるけれど、当たり外れが大きい。
やはり主力のからあげのほうがだいたいハズレがない。まあ飽きたらたまに買う程度。

 

麺類

冷凍パスタがなかなかうまい。しかも太麺タイプがとてもよい。腹持ちする気がする。
だるいときにさらにぱぱっと食べたいとき麺類は手軽。

日清フーズのマ・マー 超もち生パスタ 濃厚ボロネーゼをよく食べる。

www.nisshin-foods.com

ちなみに他の種類のスパゲティは苦手なので食べない。よく洋食レストランやパスタ屋さんに連れてかれると非常に居心地悪くなる。和系の定食屋にしてくれ…なんなら蕎麦・うどん屋が一番嬉しい。ラーメンは当たり外れが大きいので、そばうどんがいい。よほどじゃない限り外れない。…脱線した。

ちなみにうどん、そばも冷凍のやつで食べる。手軽で便利だ。

 

野菜・果物

なんでもいいから安い冷凍のブロッコリーを買っている。いまのところ飽きない。
野菜に頓着がないのでずっと冷凍ブロッコリーでいけるかもしれない。
どうもやはり野菜を食べないと体調を崩す。だが、野菜を買いだめるのもめんどくさい。そんな助けになってくれる。

だいたい1/2袋を一回で食べきるので、昼、夜で1袋。なので3日こもるなら3袋買うことにしている。たまに飽きるので食べないこともある。

ほかにも種類はあるので適当に買おうかなと思っている。野菜は野菜でしかないのでメーカーへのこだわりはない。が、助かっている。感謝もしている。

果物も同様。結構賞味期限を切らしてしまうことを考えると冷凍は圧倒的に有利だ。
なにせ腐らないわけだから。なので高くても積極的に買うことにしている。

 

ご飯・飲み物

Amazonで何十個とレトルトを定期便で頼むのが一番安い。それに気づいてしまった…。
ご飯を炊くのも面倒なので、最近はレンジが大活躍してしまっている。
壊れたらどうしよう。次は出力の大きいものでも買いたい。

厳密に言うと冷凍食品じゃないけど時短術的な。

 

おわりに

okusurirecipe.com

はてぶでつらくても簡単に作れるレシピとして紹介されていたのが目に止まった。
うーん。冷凍食品を買って、レンジ対応の紙皿と割り箸を持って冷凍野菜と一緒に食べるのが一番手軽だと思う。

こういう料理を作るのがストレス解消になるのならやればいいけど、やる気力も普通は起きないと思う。その点レンジでチンしてうまいのは最高だ。

 

さらに組み合わせもできる。カレーとレトルトご飯、冷凍野菜にからあげでスーパー野菜からあげカレーだ!ごちそうである。くだものもそえて完成。

レンジくんが頑張ってくれてる間は寝っ転がってYoutubeでも見てればよろしい。
爆発もしないし、味は保証されている。チャレンジなんかもしなくていい。
チャレンジするのは買うときで、種類を変えるだけでいい。

あとは適当にカップ麺を時々食べたり、カロリーメイト食べたり、フルグラ食べれば飽き対策になるだろう。

 

究極的に精神的に厳しいときは誰にも会いたくなく、外にも出たくない。
生物はあっという間に腐らせてしまい、自分を責めてしまう。お金がもったいない。

そう思わないためには長期保存の効くレトルト+冷凍食品+洗い物ゼロを目指すべきだ。

ご飯を適当に済ませてもいい。ふりかけを5種類くらい買ってご飯だけでもいい。
たまーに冷凍食品を添えるだけでOK。そんな程度でいいんじゃないかと思う。
が、それだとコンテンツにならないから誰も書かないんだろうなとも思う。

 

…そういう生活をしているけど、別に精神を病んでいるわけではない。
めんどうくさがりで、だいたい低レベルな生活でも感動しながら生きていけるお得な貧乏舌を持ってるだけだ。

ちなみにこないだはレトルトごはんとごましおだけで晩御飯を済ませた。
ごましおを遠慮せずかけて食べて幸せだった。…その程度でもよかろう。

 

ぜひ記事を読んだ人も冷凍食品で怠惰な生活をすごしてみてほしい。
意外といい味してて価値観が変わるかもしれない。