かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

雑記・映画007・寝相

 

なにか役に立つ、へーとなる話とか示唆に富む話が書けたらいいのだが、
最近はそういうネタがでてこない。ニュースを見てないからだろうか。
真面目な文章を書いて、考える力を鍛えたいとは思っている。

 

007スペクター

見た映画の話でも書くべきか。
007 スペクターを見たけど、そこまで…という感じだった。
物語として後から実はこうでした、とやるのはちゃんと伏線はってないとだめだなと。
よく長編になると過去作の設定を裏から肉付けするパターンはあるが…

 

あんまり納得感はない。
スペクターという闇の組織が今までの敵全部つながってた!…へー。みたいな。
まったく納得感なく、結局007に蹴散らされるのを見てると微妙な気持ちに。
ミッション・インポッシブルの方が脚本のできはよかったんじゃなかろうか。

とはいえ映像の美、007の美学は素晴らしい。所作に優雅さが溢れている。
ジョークも上品な感じで素晴らしかったけれども。

007の近年の作品で一番好きなのはスカイフォール
次はカジノロワイヤル。まあみんな同じだろう。

 

Amazonプライムでは主演のダニエル・クレイグのインタビュー動画が上がってるのだけど、終始柔らかい感じの進め方をしていてよかった。本国ではかなり批判があったらしいなど、当時のニュースなどの振り返りをやっていて面白かった。

 

寝相

昔、寝相を矯正した。昔は横に寝てたり、うつぶせだったのだけど
姿勢をきれいにしたいと思い、仰向けまっすぐに寝るようになった。

ところがゲームが面白かったりで夜ふかしすると仰向けじゃ寝れない。
不静脈というか心臓がよろしくない感じで、負担がかかってしまう。
なのでうつぶせで横向きになる、回復体位っぽく寝ている。

なんか力尽きてる感じだ。やはり夜ふかしはよろしくない。
そう思いつつ、10分、20分と過ぎて2時間、3時間と過ぎてしまう。
何度も繰り返してしまい、なかなか治らない。

緊急事態宣言も終わり、出社が控えているのできちんとリズムを作らないといけない。

前は夢を記録していたのだけど、寝不足になってからは気力がなくなってやらなくなってしまった。もう一度夢をちゃんと覚えられるようになりたい。

 

夢の世界 in VR

そういえば夢つながりでTwitterに流れてきたものを。
どうも夢の世界をVRで再現してしまった人がいる。LSDやらゆめにっきやら、夢を題材にしたゲームはそこそこあると思うけど、VRでも再現しちゃう人がでるとは。

自分でももし作れたら面白いだろうなと思う。まず風景のネタとか考えるのは大変なので、夢が勝手に作ってくれるなら楽である。再現するのは難しいけど。

とはいえ、人の夢を見るのはなかなか怖い。
夢の分析をするのも怖いし…ともあれ題材としてはホラーだろう。

もしVRで夢の世界を作るなら、というか夢を見るならご飯食べ放題の夢がいい。
いい景色見ながらのんびり温泉にでも入ってご飯食べ放題だ。

 

…逆にVRでこういう夢を見たいとしてワールドを作れば、夢でそれが見れるのかもしれない。うーん。どっちがいいだろうか。