かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

2021、買ってよかったもの

 

今年買ってよかったものをまとめてみよう。…書き終わったあと、ゲームが多すぎてビビった。これパッケージだったら山になってたな。

 

Amazonの履歴から

Amazonで服の購入

プライム会員だと一週間試着ができ、返さなきゃ自動で購入になるシステム。最初はかなり試したけど、サイズが決まるとさくさく買えて便利。質も全然悪くない。

服屋に買いに行くのがひたすら面倒で、シンプルな感じの服が好きなので当たりだった。今後もめんどくさくなったとき、Amazonで買いたいなーと思う。勇気を出してよかった。

 

とらやの羊羹

箱が豪華で贈り物として喜ばれた。羊羹、おいしいよね。自分でも買ったけどおいしかった。5個くらい食べ比べて楽しんだかな。品が良いお菓子はよいもの。

日持ちもするし、さすが日本伝統のお菓子。Amazonで買えるとは…便利である。

 

Hitboxコントローラー

格闘ゲーム用コントローラー。レバーレスと呼ばれる、ボタンしかないもの。一時期、レバーなしだと入力が正確すぎて反則、卑怯と呼ばれ大会では使用禁止にもなったほど。

現在では存在を徐々に認められていることもあり、やってみるか!と買ってみた。で、結果としてやってみるとめっちゃむずい。入力も正確にはできなかった。

ようやく慣れてきたかなーという感じ。とはいえ、結局格ゲーがうまくなったわけではない。正確さが5%くらい上がった程度で、別に実力にはなっていない。

でも新しいコントローラで新しい格闘ゲームを遊ぶという満足感があってよかった。

 

ELECOM 大型マウスパッド

今まで生の机の上でPCをいじっていたのだけど、大型のマウスパッドで全部覆うようにしたら大変便利になった。今まで天板がざらついていたので、マウスを動かすのにちょっと不快感があったのだが…生活の質が向上した。

みんな当たり前に持ってたかもしれないけど、なんか気づかず盲点だった。かなりお買い得でよかった。

 

くつした50足

今までばらばらだった靴下をまとめてポイして、Amazonで一気に50足買った。洗濯物を適当に取り込んでも、必ずペアとして揃うので非常に楽。いつかやりたいと思っていたけど、今年できたので大変満足。

 

Amazon Echo & switch bot

GoogleHomeも持ってたのだけど、Echoのほうが賢い気がする。かなり便利。SwitchBotとの連携がスマートでよかった。Googleでもできたと思うが、安いし便利。

AmazonPrimeに入っているので、AmazonMusicと連携して音楽が無料で流せるのがかなり優秀だと思う。

 

ゲーム系

Xbox Game Pass

何を差し置いてもこれが一番の買い。もっと早く知ってればよかったのに。
MSの提供ということで、なんか裏があるのでは…とうさんくさく思っていたけど、やってみればいつのまにか無料でやれるゲームが増えるという謎仕様。予告・告知いっさいなしで増える。

Steamでゲームを買ったあとでGamepassにこっそり追加されてショック、というパターンが3回くらい発生して地味にショックだった。

やってよかったなーと思うタイトルは以下の通り。

  • Tetris Effect: これがやりたくて入った。癒やし。
  • Forza Horizon4,5: のんびりドライブゲー。車が沢山もらえてストレスフリー。
  • Minecraft: 無限に遊べる秘密基地作成ゲーム。
  • Twelve Minutes: 一気にやった。人に進めないけど、わくわくはすごかった。
  • HADES: まだクリアしてないけど、話題作に触れられてよかった。
  • MYST: 名作謎解きゲー。一面が解けておぉ~となった。
  • SCARLET NEXSUS: 話題のJRPG的なやつ。こんな感じか~と触れてよかった。
  • No Man's Sky: 無限に遊べる惑星開発系ゲーム。交易が楽しい。
  • ASTRONEER: サーバー立てて遊んでいる。ほのぼので楽しい。
  • Back4Blood: 話題作。フルプライスだと高いので助かった。クロスプラットフォームなのもよいところ。遊べてよかった。
  • My Friend Pedro: ちょっとやりたいなと思ってたゲーム。さくさくで楽しい。
  • DEEEEER Simulator: 鹿のバカゲー。一気にクリアした。キャラクリエイトの伏線が最高に良かった。度肝を抜かれたね…意外とよくできててびっくり。
  • EXO One: おぉ~という雰囲気ゲーム。無料でできたから許せた感じ。
  • Slay the Spire: 時間が鬼のように溶ける、カード系ゲームの金字塔。このゲームをやれてよかった。そして、この手のゲームを深夜に始めてはならぬ。
  • DEAD CELLS: 名作というWeb記事を読んで。えーほんとー?と思ってやったら5時間やってた。死んでもさくさく次にいけちゃう、ロードの短さ、ちょいちょい進捗が出る収集システムが肝ではなかろうか。

なんかもうこれだけでお腹いっぱいだけど、書いてないものもSteamとかぶったものもある。CraftpiaとかLUMINUS、塊魂It takes twoとか。こうしてみるとずいぶんゲーム楽しんでるなあ。

ゲームが趣味と人に言うほどやってるかな…とたまに不安に思っちゃうんだけど、これだけやってれば言ってもいいだろうか。うまくないので気がひけるのである。
レビュー記事とか書いていきたいな。

 

Steamで買ったやつ

Gamepassがあるから、じゃあSteamで買わないのか?というとそんなことはない。Steamには良いインディーゲーがたくさんあり、心惹かれてつい買っちゃう。

  • Need for speed HEAT: 高かったけどRTX3080の試し運転として。きれいでした。…このころはまだゲームパスに入ってなかったので損した。
  • STATION FLOW: 駅構内を作る神ゲー。現実で駅の標識にイライラする事がなくなりました。あれ、作るのほんと難しいのよ…自分でやるとわかる。道案内がなくて永遠に迷子になってる人を見てゲラゲラ笑ってた。(ひどい)
  • Noita: いわずもがなの名作。死んだらやり直しなの、好きじゃないんだよねーと思ってたけど、いやー…ハマりましたね。朝日を何度か見ました。かなり時間が溶けためちゃ面白いゲーム。おすすめ。
  • DEEMO Reborn: 女の子がかわいかったです。DEEMOシリーズ初だったので、癒やし音でよかった。DLCも買ったけど、あんまりやってない。え?
  • UNREAL LIFE: ドット絵ゲー。シナリオは…ってとこだけど、絵は最高によかった。雰囲気も、音楽もいい。総合的にいいゲームでした。人にも贈った。
  • FTL Faster than Light: もうね…このゲームをやりすぎてTwitter上で散々呆れられました。ひったすらやりました。やりこみました。時間も無限に溶けました…反省してもしきれないくらい、熱中。もうだめ。Steamの非表示ゲーに移動しました。やりすぎちゃうから。
  • the Hunter Call of the wild: じっくり鹿、動物を待ってスナイプするゲーム。待つこと自体10分とか平気で待つ玄人ゲーム。匂いとか音とか…めっちゃ気を使う。かなり面白かったんだけど、DLCを数百円で買うとゲームバランスが一気に崩れ、超楽になる。萎えたけど、ゲーム体験はすごくよかった、唯一無二な面白さだった。
  • Mr. President: 大統領を守るバカゲー。馬鹿すぎて好き。こういうのでいいんだよ。ただ一発ネタの割にステージも多く難易度が高くて投げた。そこはダメ。アメリカのダークネタが多いらしいが、よくわからんかった。
  • SuperHexagon: 超難易度音ゲー(?)人類にはできないと思ってたけど、かなり頑張ったらクリアできて感動した。やりゃあできるんだなあ…
  • VVVVV: これもまた超難易度ゲー。でもそこそこ先に進めてよかった。結構面白いからおすすめ。ゲームボーイ時代を思い出す。
  • Recursed: 再帰がテーマのパズルゲー。頭良すぎて面白い。クリアできてないけど、時間があったらじっくりやりたいね。
  • Risk of Rain2: これもまた名作…だけど、やるのは大変だった。一応クリアできてよかった…正攻法のやり方がわからずゴリ押しクリアだった。
  • Cypher: 暗号解読ゲーム。無駄がないスッキリとしたデザインと優雅な音楽、最高の難易度。かなり面白くて、時々こっそりやってます。解けるわけじゃないんだけど。
  • INSIDE: ダークサイド、監視社会を小さな男の子が駆け抜けるゲーム。すっごいダークで途中まででリタイア。だけど、アクションといい雰囲気といい体験としてよかったなあ。
  • Factorio: 生活が崩壊する面白さだった。崩壊したので人生初、Steamから削除という恐ろしいことをした。非表示ですら自分の欲を抑えられんかった…宝くじが5億円くらいあたって仕事辞めてなにもしなくてよくなったらじっくりやっていいと思う。自分の場合はね。
  • MechaKnights Nightmare: 大量の虫たちをスーパーメカでバカスカ撃って駆逐するゲーム。同人制作っぽいのに大量すぎる的に圧倒された。なんか武器レベルが足りない感じで難易度調整ミスってる感じ。うーん、あと一歩だけど物量の圧倒ぶりに笑えたのでよかった。
  • 古銭プッシャーフレンズ: ちょっと生活崩壊した。もともとコインプッシャーはリアルでも好きで、ゲームでもやりたいと思っていた。わりとゲーム制作としてコイン落ち物って作りづらい(難易度が超高い)はずなのに、すごく綺麗にできてて謎。難易度がそこそこ高い気がしないでもない。大変だったけど、プレイできてよかった。
  • The ROOM: 謎の箱を解いていくパズルゲー。FLASH時代の脱出ゲーみたいなもの。質が良くて大変楽しかった。難易度低めで安心してプレイできます。
  • INSCRYPTION: 人にはあんまり勧めないけど、ハマったことはハマった。あ~なるほどな~みたいな出来。
  • Portion Craft: 古い時代の錬金術ゲーム。じみーにゲームは進んでいくんだけど、作業ゲー結構好きなのでよかった。

…こうして書くと別記事にしたほうがよかったかもしれない。かなりやってるなあ。書くのが大変だった。今年何本プレイしたんだろ。考えるのはやめた。

金額は気になったので計算してみたけど…7万円使ってました。一年で結構使ったね…

VR

booth.pm

はちゃめちゃにかわいいアバター。天使。
見てるだけで癒やされる。かわいい。

正直、作者さんのワンオフオリジナルだと思っていて、販売されるとは思ってなかった。それが販売されてウオオオ!となって勢いで買った。待ってました。

自分の性格とかふるまいとは微妙に合わない気がするけど、リスティちゃんに合わせて静かに過ごせるようになりたいです。

 

booth.pm

温泉旅館。高かったけど小物も多くて便利。照明器具が豊富なのもいいとこ。
夜空なんかも付属してて使い回しが効く。