かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

たまごかけおにぎりがおいしい

 

f:id:kayanomi:20220407233329p:plain

良い風景を見ながらおにぎり食べたい (VRChat: Absence — by dawidcsx)

ファミリーマートで新発売のたまごかけおにぎりがおいしい。
いや、コンビニ各社で出しているたまごかけおにぎりはレベルが高い。
みな工夫をしていて食べていて楽しいのだ。わくわくするからつい買ってしまう。

 

今回のおにぎりは海苔が違う、工夫されていると感じた。
たまごかけご飯にはたまご・しょうゆ・ごはん・海苔。この組み合わせだ。
各社はたまごと出汁、しょうゆ仕立てに注力していた。

 

ごはんとたまご、だしをブレンドしたものもあった。これはおそらく全部混ぜて食べる派閥に配慮したものであろう。これも面白かった。
今回のファミマのおにぎりは具タイプである。シャケなどと同じく中心部にたまご+しょうゆの混ざったものがある。

セブンイレブンとかはたしか海苔は共通パーツだったはずだ。特に普通の海苔で、それはまあ確かに正しい。経費削減にもなるだろう。そもそも海苔は手の汚れを防ぐパーツでもある。それくらいの役割だった。

 

が、今回食べたファミマは一味違った。海苔がいつもよりもしょっぱく、若干しょうゆっぽいような…そう!海苔にフォーカスして来たのである。こうきたか~!と食べててニコニコしてしまった。

たまごと海苔はやはり相性がいい。たまごのクオリティだけじゃ面白みが足りない、海苔のクオリティを上げることでコア部分のたまごに近づくまでに舌が「おやっ…いつもと違うぞ…これは!」となるわけだ。

 

海苔はおまけではないぞ、むしろダブル主役だ、というおにぎりだった。いやー素晴らしかった。また見かけたらリピートしたい。

…食べ物ネタはいきいきと文章が書けて楽しいなあと我ながら思った。