かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ちょい足し買い

f:id:kayanomi:20220413003311p:plain

”ミラー”お得券。VRChatプレイヤーが鏡を大好きすぎるのを皮肉っている。(VRChat: Etiquette — by Juice․․․)

Amazonの買い物の”お行儀が良い”なんてのがあるだろうか。
わからないが、最近思いついたら一品でもとりあえず買うようにしている。
この間は無くしたUSBのケーブルを一本頼んでしまった。
もうちょっと買うものまとめて頼んだほうがいいだろうな、と思いつつ。

 

たぶんだがAmazon、ネット通販的にはこまめに頼んでもOKだと思う。
他の通販サイトだと500円以上、1000円以上送料無料だと思うが…
AmazonPrimeに入ってるし、通常配送で無料なので問題ないはずだ。
急がなくていいからね~と念を送りつつ。

 

あれ買わなきゃ、でもまとめて買ったほうがいいよな…と後回しにすると忘れる。
カートに入れておけばいいじゃん、そう思っても買わないのにカートに入れとくと気分がよろしくない。常にカートは空でいたい。メールの未読は消しておきたいみたいな。
なにより買わなきゃと思ったタイミングはなかなか困ってるときである。
急ぎじゃないけどないと困る、そういうものを放置するとますます困る。
なのでしょうがなーく、忘れないうちにじゃあ一品注文するか…となるわけだ。

 

なかなか罪悪感がある。ある種の子供の頃の教育にも影響されてる気がする。
ちょっとした謎なのだがコンビニに入ったら一品買うべし、みたいなやつ。
入ったわりに買わないで出てくのは失礼というやつだ。
買う気がないなら入ってくるな、ということか。計画をたてて余計なものを買わないようにするための意識付けだったのか。

 

まあ大人になったし、ネット通販は安いし、困ったものを買ってるので良いといえばよいだろう。そう思いたい。