社会学的になんていうのかはわからないが、思ってたのと反対の効果が生まれてしまう社会的な施策が面白いなあと思う。
それナムコで導入されたとき、出来ると評価される仕事(大ヒットゲームの続編など)にみんな群がるわ、若手社員の育成に回ってたベテランが低評価されて退社するわ、地味な仕事であるバグ取りをおろそかにした結果バグ満載のゲームをお出しするわ、とデメリットしかないことが判明したという。 https://t.co/wyINzOUkT4
— わいるどうぃりぃ (@wildwilly888) 2022年5月30日
人事評価について、実力主義を導入して公平になるか…と思ったら売れてるゲームにばかり参加する人が増え、地道な人的投資などを行う部署が不人気になりゲームの品質が落ちたという話。
これは他の一般企業でも似た話だろう。プログラマーあるあるネタとしても、バグを見つける部署をなくしたらバグ0を達成したが、それは品質がガタ落ちしただけであったとか。
こうした逆の効果を生んでしまう心理学とか社会学的な名前はなんていうんだろうか。人間って思ってたより頭いいというか、合理的と言うべきか。自分も会社で施策を考える上で忘れないようにしたいものである。