かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

FPSド初心者がなにもしらずにVALORANTをやってみた

 

自分はFPSを普段全くやらない。
Call of dutyのストーリーをひぃひぃ言いながらクリアしたレベルの人間だ。
なにもしらずにVALORANTやったらどうなるんだろう。

 

夏休みの実験のごとく試してみた日記。

Startボタンを押すとただちにネットの戦場に放り出される

チュートリアルみっじか!!!

まずチュートリアルが尋常じゃなく短い。エイム、リロード、しゃがむ、ジャンプする、スキルがある…ぐらいっぽい。

まったくわからなかったけど、このゲームあとから調べるに物を購入するのが大事らしい。で、お金で買うシステムについても解説がほぼない。

 

ラウンドで買ったらいくら、負けたらいくらがわからない。敵を倒さないとお金もらえないのかな?と思ったけど支給されるっぽい。よくわからん。

チーム内で共有されて買い漁るのか…?と思ったんだが、どうやら個別らしい。(※Youtubeで知った)

 

まー知らなくても初心者なんだからいい感じにCPUが介護してくれたり、初心者帯で浅瀬ちゃぷちゃぷプレイできるだろう…と思ったらボロ負け。

しかも味方が降伏投票してすぐ終わってしまう。(※120%自分の責任な気がする)

 

超絶!初心者!としては、だってなんか…ゲーム始めの場所がアンレートって書いてあって、なんかもう押すしかないじゃん…?いい感じにマッチングとかしてくれるんじゃ…?と思ったけど、戦場に容赦はなかったっぽい。完全にカモだったし、なにもわからんかった。

 

ぶっちゃけスキルを買う必要があるってことも知らなかった。
シールドの存在も完全に忘れてたし…すいません。

 

スマブラのキャラみたくなにがなんだかよくわからん

スキルがあるらしいのだが、何が起こってるのかよくわからない。
毒っぽいような、索敵っぽいような、煙幕のような…
誰が何したか、味方がやったことなのかもわからない。

これはスマブラで感じる、よくわからん技に対してどうするか悩むやつ。
たぶん説明してられないので、習うより慣れろということなのだろう。

ただスマブラにも一応ひとり用モードがあるわけだが…

Playボタンを押してStartすると戦場に放り込まれる恐ろしさ

メインメニューがこれだけで、ストーリーっぽのもない。なのでただちにネットで戦って慣れろという強気の姿勢なのがすごい。FPSプレイヤーは多いし、Youtubeに解説とかあるからいいんだろうな。

そういやマップが何種類あるのかもわかってない。なにもしらないぞ…。

 

公式のビギナーズガイドを見ても結構あっさりしてる。うーん。

playvalorant.com

 

その後youtubeの解説動画を見てわかったこと

このゲームはどうやらヘッドショットが基本らしい。
また焦ると照準が乱れるし、射線管理が重要とのこと。

この射線管理とヘッドショットの位置に合わせるムーブはプラクティスモードを発見し、ハードモードでCPUにいじめられたことで少し理解することができた。

マウスでエイムするよりは移動でなんとかエイムしようとして…

最初の頃はマジで キル:デス= 1:12 という信じられない成績だったが、動画見たあとでは多少改善することができた。味方内のランキング?で下から3番目くらいなので戦犯具合は少し改善できた…はず。

 

おわりに

FPSわからないなりに楽しさの一端を理解することができた。
陣地取りゲームであり、射線の管理次第で全然変わってくる。

ただ、上手い人はちらっと見えただけでヘッドショットされるのは諸行無常感がすごい。予測がうまく、照準もうまいんだろうなーと思う。

自分は正直ホラーゲームも大の苦手なので人に出くわすと「ワァ!!!!!」とびっくりしちゃう。
なんか撃つよりも先にびっくりが来るんだよなあ…とっさに引き金引けないです。

 

一方で知識をつけたら少しずつ勝てるようになったのもまあまあ面白い。
リボルバーを買って、壁貫通して倒せたときは「おぉ~」となった。

 

ちびちび5戦くらいはやろうかなと思います。しかしネットで戦うのマジで怖い。野良でVCしてきたりされると大変こわいです。初心者あるあるだと思う。
耐えてFPSの面白さを体験してみようと思います。うまくなろうとは思えないっす、ハードルが高くて…とりあえずチームの足ひっぱりすぎないように頑張るのが目標です。

なおLV1のまま成長してません。なんでだろ。