かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

ボス討伐はゲーマー心をくすぐられる

novelAI

人生でひさびさにソーシャルゲームとしてブルーアーカイブをプレイしている。
自分はものぐさで、デイリーボーナスだとかスタミナ管理を行うのが苦手で
ほかにソーシャルゲームはやっていない。

 

ソシャゲといえば、ガチャ。
自分はゲームへの課金というのをほぼやらないし、
Vtuberなどに投げ銭を行うということもしない。
趣味は基本的にSteamで買い切りのゲームを買うだけだ。
ほかには物理的な本だったり、創作系で必要になるソフトウェアや素材の購入だけ。

 

で、ブルーアーカイブ無課金でガチャも引かずにのんびり楽しもうと思っていた。
だが、「なるほどな」と気付かされたことがあった。

 

それは定期的に行われるイベントボスの討伐戦。

 

これが難易度が分かれていて、報酬自体もそこまで魅力的じゃないのだが…
どーにも「ボス」と言われて難易度が高いとゲーマー心がくすぐられるのだ。

ボスを倒すにはレベル上げやガチャでキャラクターを揃える必要がある。
だからガチャの新規キャラ追加のときはボス戦が実装されがちなのだ。

 

ブルーアーカイブの目的はメインストーリーを進めることだけ…のはずだ。
そのメインストーリーも特にキャラ育成が非常に厳しいわけじゃない。

 

だから頑張ってやる必要はほぼないのだが…
ユーザ同士でランキングを争い、ボス討伐を行うシステムそのものに
ゲーマー魂がくすぐられ、課金欲が出てくるのだろうなと思った。

 

あまり熱心にやってないので「報酬は大事!」とか言われるかもしれないが
無課金で経験が浅いとわからないので…
まあ知らないでのほほんとしてるほうが得かもしれない。

 

 

今日のAI生成タイトルはこれ。

学習サンプルに偏りを感じる

飽きてきたのでスクショを貼るのはこれでおしまいにしようかな。