かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

美術関連の情報集めが大変

NovelAI

美術館に行くのが趣味になってきたけど、情報を仕入れるのが大変。
Webで記事を探すのか、ポータルサイトで探すのか。

行きたい種類の興味あるジャンルの情報だけ定期的にほしい。
雑な性分で、いちいちチェックするのは面倒だ。3日で飽きる。一ヶ月後は忘れる。
カレンダーにいれても面倒だし。

 

2024はぜひともデジタルアートとかインスタレーションが見たい。インディーっぽい感じの。けど、国立西洋美術館など王道・大御所の展覧会はやっぱり満足度が非常に高い。

建築にも興味あるし、美大のなにかとかそういうのも見たい。TeamLabとかRhizomatiksの作品もみたい。あれもこれもあるけど、どうやって情報収集したものか。

いい方法が見つかったら書きます。見つからないと機会損失が激しすぎて困るんだけど。

たぶん、美術好きの人たちはなんとなくサイクルがわかってるんだと思う。
3ヶ月毎とかシーズンごとにチェックしちゃうのだと思う。

初心者はまだわからないので、頑張っていろいろ見ます…

もうさっそくいろいろ見逃していて後悔しかないのだけど。
まあこれからの展覧会を外さないようにしよう。