かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

公式ページの誤字脱字はどうやって指摘するのが適切なんだろう

 

お問合せフォームじゃないし…

毎度悩んでしまうのはインターネットのメディアで誤字脱字があるときにいったいどこに連絡すればいいのかわからないことだ。誤字脱字の連絡はコチラなんて用意されていればわかりやすいのだけれど、普通そういったものは置いていない。

 

おそらくユーザからの問い合わせとか感想などを受け付けたくない場合に設置しないのだろうと思う。ニュース記事とかは荒れやすいからだ。都心にゴミ箱が少ないのと同じような気がする。とはいえゴミ箱がないと汚れるし、基本的に困るのと似ている。

 

記事のコメントだとかブックマークコメントに誤字脱字あったよと書くのは少々恥ずかしいし、場違いなのかなあと悩んでしまう。公式には今はTwitterがあるのでダイレクトメッセージでも送ればいいのだろうか、でも求められてなかったら…他の人が…と思うと尻込みしてしまう。

 

自分の場合は送られたらものすごくうれしいし感謝しかないと思っているのだが…自分がいいことが他人にとっていいとは限らないし…でも多くの人が見るし…。なんてどうも勇気がわかなくて申し訳ない。

 

次に見つけたらTwitterで連絡してみようと思う。それ以外に適切なものがあればいいなあ。できれば誤字脱字連絡フォームとかがあったらいいんだけれど、でもそういったところから連絡が来たら校閲の人が怒られちゃったりするのだろうか。悩ましい。

 

追伸:
こっそりとですが送ってみました。TwitterのDMで大丈夫なようです。よかった。

こうしたご報告がご迷惑やご心労にならないよう祈りたいです。
編集の皆さまや、文章を書く皆さまが幸せに過ごせますように。
お仕事お疲れ様です。こっそりとですが、ご対応ありがとうございました。