かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

整理整頓はいつだって難しい

 

自宅での整理整頓はかなり苦手で、とりあえず自分で決めている場所に置く。

が、だいたいなし崩し的にルールが崩壊し、崩壊したルールを続けることになる。

よってカオスが生まれてしまう。自分の意志が弱い。

あまりにもまずいと感じたり、人が来ることによって再度きれいになる。

 

電子化すればファイルとかはきれいに整頓できるだろうと期待される。

タグ付けとか最近ではAIなどで自動識別して分類してくれたりもする。

が、実際のところ自分は整理整頓が苦手なようだ。

テクノロジーが進歩してもあまり効果はないらしい。

 

最近多数のファイルをいじるようになったのだけれど、すぐにぐちゃぐちゃになる。

ここに一時的に置こうという考えがかなり危ないと気づくのはいつも終わったあとだ。

最初から厳密にルールを作るのも難しい。

が、ルールをきちんと更新して運用しないといけない。

でなければすぐにカオスになる。

そのことを強く思いつつやっていかなければならない。

 

AIにも強くは頼れない。タグ付けなどで分類してくれるのは便利だ。

でも、これはこっちとルールを教えるのが難しい。

増えてきたから柔軟に細分化するなんていうのも自発的には無理だろう。

整理整頓するという意志がたぶんAIにはまだない。

ダメ人間にこうするといいよと教師として教えてくれるレベルではないのだ。