かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

雑記

 

トピックごとにだらだら書く。

 

毎日なにかを作っていると書くことがなくなる

ブログを書くのは好きなのだけど、最近はめっきり書かなくなってしまった。
原因はたぶんなにかを作っているからだと思う。
Blenderだったり、Unityだったりを使って作っている。


作った内容は進捗としてTwitterに挙げたり、VRChatで見せたりして満足している。
なのでブログにわざわざ書く前に満たされてしまっている。

 

じゃあ作った内容をまとめて記事にすればいいじゃん、とはならない。
書く前にあちこち直したくなる、次のが作りたくなる。
いつか作り終えたあとで書こうと思っているけど、永遠に作り終えられない。

 

まあいいわけなので、考えを改めてちゃんと書きましょう。

 

最近買った本

また観たいと思わせる動画の法則というのが評判?だったので買ってみた。
わかりやすく要点がまとまっているらしいので、読めば役に立つのでは?と思った。

 

半分くらい読み勧めたのだけど、この本は大当たり。とても良い本だった。
簡単に言えば動画とはカット、カット、カット。とにかく短くしろ!とのこと。
自分が思ってる動画の尺の1/3以下がよく、短ければ短いほどよいと。

 

ホームビデオでもそれは変わらないという。
保存領域がGB,TBになったからと言ってながーく録画するな!とのこと。
ワンカット10秒にせよと。動画とは主役を中心に、意図をきっちり捉えて…

 

何も考えずにながーく撮るな。短くしろ。カットしろ。そんな感じ。
意外と動画以外にも使えそうだった。
あんまり飲み込めてないので最初の感想はここまで。またちゃんと読んで勉強しよう。

 

最近は本を読むと勉強した気分になれていいよなと思う。
本を読んで実践しなきゃ意味がない。
いろいろ作り始めて、いかに自分が実践してないか思い知らされる。
でもたまには息抜きがてら本を読んでだらだらするのもいいなと思った。

 

Pinterest楽しい問題

Pinterestという画像収集に特化したサイトがある。
建築関連だったりキャラクターデザインを集めている。
AIがかしこいのか類似した自分の好きなものがどんどん集まる。
ただ、集まりすぎて整理できていないので困っている。

 

あと、見てるとこれ好きだなー作りたいなという風景がたくさんある。
だが作るほど気力も時間もないので、作りたいなでも作れないな、がたまってしまう。
ちょっとストレスになってしまったので、少し封印中。

 

キャラクターのデザインを集めているのは、自分がいったい何が好きなのかはっきりさせたかった。未だに自分の好きなデザインというのがはっきりしない。なのでVRChatのアバターの改変にあんまり積極的じゃない。

できればいろんなものの、自分の好きをちゃんと見つけたい。
それを主軸にがんばって作りたいのだけど、軸がなくてブレブレで悲しいものだ。
みんないっぱい軸があって、実はブレブレで生きてるんだろうか。


生存者バイアスってやつで、ぶれてなさそーなものが見えてくるだけなのか。
それとも試行錯誤の山に埋もれたものたちを僕らが見てないだけなのか。
たぶんどっちもなのかもしれない。


このぱっと見た感じ、日々なんとなくで受け取ってしまう印象は怖いなと思う。
Twitterに万能超人が多いように見える問題だ。でもだいたいそんなことはない。
それを理性でわかっていても、無意識でわかっていない、影響されがち。

 

次にわかりたいこと

デジタル絵などの基本はレイヤー構造だと思う。上に、上に効果だったりを重ねる。
重ね方とか作り方を理解して、小物のデザインとかをできるようになりたい。
素材をいっぱつでばしっと作るのではなく、レイヤーを重ねて作られているとまず観察できるようにする。目を養って、自分で挑戦する。サンプルを真似てみる。


こういうスキルについての本はどこかにあるんだろうか?まだ探していない。
本があると良いな。ちょっとずつ自分にできないこと、ちょっと挑戦に怖がっているものを克服したい。できなさそうと思いこんでいる自分を、ちょっとずつできると信じられるようにしたい。