かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

自分が読みたかったことを書く、たぶん多くの人には必要ないけど

 

人の役に立ちたいと思うのは普通のことだ。
けれど人の役に立つことが好きでしょうがない人は多分少ない。


趣味ならば好きなことをしたほうがいい。好きなことをできている人は、強い。
趣味として人の役に立つことができる人がいる。
自分はきっと、そうはなれないのだと少し悟った。
人の役に立つことを継続してできる人は、残念ながらきっと特殊なのだ。

 

 

自分は好きなことをする。それはきっと人の役には立たない事が多いだろう。
けど、それが普通なのだ。たまたま誰かの役に立つことはあるかもしれない。
そのくらいだろう。自分は役に立とうとして頑張れる人間ではない。
間違わないようにしなきゃならないが、どうも何回も間違えている。

 

文章を書くこともきっと同じだ。ちょっとは役に立ちたいと見栄を張る
誰かの役に立てないネタしかないから、書くのを諦める。
でもそれじゃ自分がつまらない。

 

役に立たなくても、書きたいから書く。自分が読みたかったこととか書く。
そんでもって、たまたま読んだ人が役に立ったら儲けもんだ。
自分は狙いにいくような人間じゃない。不器用だ。

 

VRChatとかでの3Dモデリングでもまったく同じ。
誰かのためにとか、リアリティを、クオリティをと追い求めるのは大変だ。
誰にでもできることじゃない。向いている人、いない人がいる。

 

Twitterもよくない。Twitterは強い人をガンガン浮き上がらせるツールだ。
たくさん毎日新しい強い人が生まれ、溢れているように見えてしまう。
誰かのためにとか、万人受け!みたいなものを作れる人は少数だ。
そして、それを目指す必要は自分にはないのだ。

 

何回も同じ道を歩いて回って戻ってきている気がする。
古今東西いろんな人が迷って同じことをしているんだろう。


自分の好きなものを作ろう。人や周囲に惑わされず、時流にも流されず。
自分の向き不向きを知ろう。人の役に立つことも、残念ながら向き不向きがあるんだ。

 

最初からウケようとか考えて作るのはやめよう。
自分が好きなもの作ったあとで、誰かの役に立ったら儲けもんだ。
下手なんだから、これくらいでちょうどいい。

 

自分はワールドクリエイターとやらではたぶんない。
3Dモデラーとか言ってお金を稼げる人間でもない。
自分は、ただ書いて、遊んで、楽しんで、いろんなことを理解したい。
書くのが好きだから、ただ書いて楽しんで、誰かの役に立つかは考えないことにする。