かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

僕が思ったこと

 

僕は小学校の頃、バスケが下手で下手でクラス中からバカにされていた。
運動音痴で、ボール1つまともにとれやしない。
チームに入ると疫病神扱いである。

 

じゃあ小学校のバスケの嫌な思い出がいっぱいあるか?というと案外思い出せない。
それよりも思い出すのは、体育館で後片付けを一人でしているとき。
そっと体育会系のいかつい、あんまり話したことない人がそっと声かけてくれたこと。

 

「気にすんなよ」それだけだったけど、いまもずっとずっと覚えている。
もう本人も覚えてないと思うし、何気ない言葉だったかもしれないけど。
でも本当にいい言葉だった。心が救われる一言だった。

 

体育ってのは頑張らなきゃいけないものだ。成績もでるし、運動はできたほうがいい。
バスケぐらいできたほうがいい。できないやつが悪い。足引っ張るやつが悪い。
下手ならうまくなるために練習するのは当然。

 

そういう体育会系正論が好きな人もいるだろう。信念にしている人もいると思う。
創作でも似たようなことはないだろうか?

 

頑張らなきゃいけないとか誰かに認められなきゃいけないとか。
賞を取るとか、なにかのインタビューに出るとか話題になるとか…。
でもまあうまくいかないと傷つくし、へこむ。
世間的に評判がよろしくなかったとか、バズらなかったとか。

 

けれども、友人などが「でもわたしはすきだな」って言ってくれたら嬉しい。
その場で言われると全然、とか誤魔化しちゃったりするけど。
あとからじわじわと思い出すように、そういう優しさが癒やしてくれることもある。

 

賞を取るとか世間的にいいものと言われるとか話題になるとか。
そういうこともいいかもしれない。
けど、身近にいる人にいいねと言われることも大切にできるといい。

こういうことを書いているのは、なんていうか…たぶん届かないから。
ある作品を見て、頑張っている人たちがいて。けど賞には届かなくて。
でも僕はいっぱいいろんなものが素敵で、それぞれのよさがあってよかった。
僕の一言がその人達に届いたとしても、価値がないのかもしれないけど。

 

僕はいろんな人たちが作った、それぞれのよさが活きているもの。
それはとてもよいものだと思った。僕はいいと思った。そういうのだめかなあ。

 

ちっぽけで意味のないものかもしれないけど、よかったら。
「気にしないでいいんじゃないかな、僕は素敵だと思いました」

 もちろん僕なんかじゃなくて全然構わない。誰か友人の人が声掛けしてたらいいね。
当たり前すぎることだし、どこでもあることなのかもしれないけど。
まあ、僕なりの感想である。