かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

筋トレをしていて心がけていること

 

たまにはさぼろう(NovelAI)

気軽にやれそうで、楽しいやつだけやる

筋トレは継続が大事なのだが、続けるのは難しい。
自分も幾度となく筋トレをやめてるし、リングフィットアドベンチャーも挫折してる。

 

まあ反省を込めて、やりたいやつ、楽しめるやつだけやることにしている。
特に動作が簡単で時間が短くて済むやつ。成長が感じられそうなやつ。

 

HIITはかなり楽しい。4つしかないのに、心拍数が180にも到達する。
本当にきっつい。けど、一回2分、二回で4分。圧倒的時短だ。

ちょっとで済むので意外と続けられるな~と思っている。

 

いい機材・マットを買う

あと、トレーニングマットを敷くという習慣が結構効いてる実感がある。
Amazonでちょっとお高い厚みのあるマットを買ったのだが、かなり良い。

寝心地がいい。けど、それは筋肉用なのでちょっと固め。
普段遣いできない感じだけど、トレーニング中にはめっちゃ効く感じ。

今後、ダンベル買うか悩み中。本格的すぎるとやらなくなりそうなので。

気軽さが大事。

 

やった記録を人に言わない、投稿しない

いちばん大事なのが実はこれじゃないかと思う。
今日は〇〇した、何回やったとか…ぐっとこらえて投稿しない。

人に見せるよりも、自分の投稿欄を見るダメージがでかいというか。

 

継続していて、一番問題なのは休んじゃったとき。
それを再開するにはすっごいパワーがいると思う。
今は続いているが、いつか休む、サボる時が来ると思う。

 

そのときにもう一度やれるか?

なんていうか、自分が続いていることを誇りに思わないようにしたい。
Twitterとかに投稿して、続いていることを自分に言い聞かせるようにしたくない。

 

自分自身で密かに楽しんでいる方がいいんじゃないかなと思う。
インターネット対戦ではなく、ローカルでCPUと対戦を楽しくやるのと同じように。