かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

永遠に続いてほしい

NovelAI

基本的に長い物語が好きで、好きな物語にはなるべく長く続いてほしいと思っている。
ごちうさとか、永遠に続いてほしい。
まんがタイムきらら作品が長く続くことを願っている。

 

すっきり終わる物語も、映画のようにそこで終わるからこそいい物語があるのもわかっている。わかってはいるけど、だらだらと日常をながーく楽しめる物語は日々の癒しになる。

終わっちゃうと寂しすぎるので、あえて読まない、見ないようにしているものもある。
読み始める前に何巻まで出てるか確認して、短かったら読まない。我慢する。

 

Vtuberに求められているのもそういう日常モノの側面があると思う。
ドラマよりもカジュアルで、それぞれの人々の関係性をゆったり流すもの。
TVとかではあまり味わえないものではないか。予算の問題だとか、プロジェクトっぽいなにかしかのストーリー仕立てのものになると思う

けどVtuberは日常をだらっと語っていい。ゲームもプレイして、協力で遊んだりで場をもたせられる。日記の延長線上で問題ない。

 

ほかの長く楽しめそうなものとして、Simcity系は永遠にやれる可能性がある。
Falloutとかオープンワールドの長いやつもそう。だらだらとちょっとした装備品やアイテム収集を満喫して、満足する。

 

たぶん永遠に続いてほしい欲を究極的に満たすのは創作活動なんだろう。
自分でなにかストーリーを書いて、満足するまで続ければいい。
それができると本当に幸せになれそうな気がするが、まだ自分はそのスキルがない。

ただ人が作ったものをプレイするだけじゃなく、自分の中の満たされないものを創作という形で解消してみたいなと漠然と思っている。