かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

Youtube時間泥棒問題

 

Youtubeの切り抜きにハマると時間があっという間に溶ける。
3分とか5分の動画なのに、なぜか30分、1時間と時間が過ぎていく。

たぶん探すのに2~3分かかり、切り抜きを見て5分。3本みたら30分か。わお。
Twitterを見るよりもさらに時間が取られてる気がしてならない。

Youtubeプレミアム契約しようか迷っていたが、そもそも見ないほうがよさそうだ。

 

Youtubeは当たり外れが大きい。
すごく参考になるものもあれば、ハズレの動画もある。
短くまとめられた質の高い動画を見ると「テレビを見るよりお得」と感じる。

 

けど、時間泥棒である。本当にやりたかったことはやれているか?
自分はいったい何の欲を満たしているのか?
Youtubeを開くとき、何を期待していて、何が満たされたのか考えたか?

 

もっというと、自分のデスクトップの操作画面を録画したら酷いことになる。
自分がいかに時間を無駄にしたか、タイマーをつけられても悲惨だ。

Stay focusedというアドオンを使うことで閲覧時間を制限できるらしい。
でも制限をかけると制限解除をしたくなったり、だらだらしたりしがち。

 

別な方法でストレス解消方法を見つけたい。
Youtubeは危険なガチャ要素を含んでいることを覚えておかないといけない。
ためになる、面白い動画はたくさんあるけど、それが本当に必要になるまでは不要だ。

だらだらと面白いものを探してYoutube上をさまようのはやめよう。