かやのみ日記帳

日々感じたことをつれづれと書いています。

レシートの割引クーポン忘れる問題

割引クーポン券、レシート by Microsoft Bing Image Creator

レシートで割引になるタイプのやつが苦手で、財布の中に入っているのを忘れる。
ほかにも出しておいたけど、いつのタイミングでだせばいいかわからず結局ださずに会計になったこともある。

 

店員さんが忙しそうで面倒なことを避けようかなという気持ちだったこともあるし、
素で忘れたこともある。財布からポケットにいれて忘れたり、とにかく忘れる。

そういえば券売機形式だとクーポンは忘れない気がしなくもない。
最新式?のデジタル券売機の場合、ちゃんとクーポンあるか聞いてくれる気がする。
ないパターンもあるかも。というか気づいてないだけか…?

 

アプリでクーポンタイプもだいたい忘れる。スマホで「今クーポン来ました!」っていう通知が嫌でOFFにしてると、アプリの存在を忘れて結局使わない。会員証タイプの場合、アプリ開いてクーポン見ておくか~となるけど、だいたいはめんどくさくなる。

 

モバイル注文でデリバリーしてくれるとか、事前注文して受け取りに行くタイプは吟味できるからいい。クーポンも忘れないですむし。

思いつきでふらーと入ったとき、クーポンあったかは完全に忘れてしまう。たぶん食欲のほうが優先されちゃうのかなあ。お店にとってはいい客かもしれない。